プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武田塾について。通信制高校3年です。

中学から含め全く勉強しませんでした。
高校は母も病気気味だった為家の家事をしながらバイトして通ってました。友達もできてそれなりに楽しかったです。

高3の六月色々あり受験することを決意。ただ英検四級レベルの学力しかない私は個別塾に行きましたが1日一単元という絶対間に合わないスピードでしか進めてくれない塾で宿題もなし。
なので8月から武田塾に通い始めました。
今は5日目くらいです。
全く勉強をしてなかったのでしんどいです。やっても頭に入らないしできない。一日中最低8時間ー9時間は勉強と言われとにかく毎日自習室に行きました。
ただ5時間程度しかできず、参考書を何周もすると言うことを知らなかったので一周できたら宿題終わった!って感じで定着せず。
いま復習期間ですが間に合いません。
単語200もまともに覚えられてません。(一日50)
国語と英語ですが5冊参考書があり英語の参考書は中学から。
一日50ページです。50ページやるのに初見のものも多いし中学は行けてないし行っててもテストは赤点だったので覚えていません。
だから一周するのに3時間とかかかります。
単語も1時間かけても集中できてないのかうまく覚えられません。
単語帳の英単語を見たら日本語にいえるのですが、紙に単語を書いてみて日本語を言おうとするとわからなくなります。
国語の宿題も多くテストなのに間に合いません。
自分が嫌で宿題が始まってからは毎日お腹が空かなくて胃痛で起こされます。
こんな簡単な問題なのに今から手こずって本当に嫌です。今やっと勉強の仕方がわかってきたのですが今回のテストは多分点を取れません。時間がないのに呆れられますよね。

A 回答 (2件)

せっかく塾に行ってるのだからそれをそのまま講師の方に相談すれば良いのでは?1時からラストまで自習室にこもっても6時間しか集中できないことを伝えれば怒られるようなことはないと思います。

講師の言われた通りに勉強しても頭に入らないようなら勉強法が間違えてる可能性があるので、講師に相談すれば良いだけです。
それに初めのうちは皆勉強法がわからないので時間がかかって当然です。それを次週に繋げれば何も問題はないです。
    • 0
この回答へのお礼

明日ちゃんと伝えます。
幸い校舎が良い塾でわからないところがあれば聞きにきて!と言ってくれてるのにみんな難易度の高い勉強してる中中学レベルの問題を聞きに行くのが(周りに聞かれるのが)恥ずかしくて後は迷惑がられないから怖くて行けませんでした。全部自己責任です。
受かりたいのでちゃんと伝えるようにします。
ありがとうございます

すぐに慣れるものです。

今まで勉強したことないなら尚更、勉強体力がないだけです。そのまま2週間続けてください。きっと勉強が苦になくなってるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先生と塾長さんにも正直初めの2週間はきついと思うと始める前から言われていました。
今辛いのは勉強していたのに頭に入ってなさそうな不安感です。
宿題も他の人に比べたら多くないだろうにできてない部分が多くて明日確認テストなのですが国、英どちらとも不合格になりそうです。
昨日くらいからようやく勉強のやり方がわかってきたのですがその前の五日間きちんとできていなかったので1週間の勉強内容が頭に入ってません。それがつらくて明日怒られるんだろうなと思うと怖いです。
私にはもう時間がない事も、周りより遅れている事もわかっているのにできてなかったのが嫌で仕方ありません。
入塾して1週間空いてる日は1時からラストくらいまでとりあえず行きました。居てもちゃんと集中できたのは6時間行くかいかないかです。
やらされてるのではなく、自分の目標のため自分から飛び込んだのにできてなかったのかしんどくて…。