プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外在住者なのですが、急遽日本に帰国することになりました。小学生低学年の娘は日本語が全く話せず、うちは家庭内での言語も英語なので、娘のために日本語の家庭教師でもつけようかと考えています。
日本では、こういう家庭教師を探すのはどういう手段が有効ですか?
家庭教師派遣センターのようなところでしょうか?
地域によっては外国人の子供向けの日本語教室のようなものはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。日本語ができない子供のために中国語を勉強するとは素晴らしい校長先生ですね。
    実は昨日、転校先の校長先生に電話で相談しましたが、週二回程度の授業通訳をつけてもらえるとのことでした。ただ、それだけでは足りないので、授業外でも日本語学習をさせようかと思っている次第です。
    自治体による支援についてですが10年ほど前、東京都に住んでいた頃、区役所に格安(1レッスン500円程度)の日本語教室を紹介されたのを思い出しました。そのレッスンは大人向けでしたが、子供向けがあったかどうかは記憶が定かではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/09 16:57
  • 皆さん、そうおっしゃいますね。心強く思います。
    反面私達の周囲では(うちはアメリカ在住です)、外国から来た小学生のお子さんと親御さんは最初の半年から2年くらいは言葉で相当な苦労をされてます。日本人家庭に限らず、他の国から来た人も同様ですね。
    その事情を深く知らない人から見れば、「子供は簡単にすぐに英語を覚える」ように見えると思うのですが、その裏では子どもと親が相当な苦労をしているのが現実です。
    同様に、日本に移る時も、傍目から見て「すぐに簡単に言葉を覚える」ように見えても、実際には相当な努力をしないといけないんだろうなあ、と覚悟しています。そして、そのためにどういうオプションがありうるのかを考えているのが質問した理由です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/10 06:52
  • うれしい

    うちと丁度逆のパターンですね。うまくいっているケースを聞くと心強いです。ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/18 08:44

A 回答 (3件)

我が家の4人の子供達は、6年前に主人の故郷アメリカに移住しました。


一番上が中学2年、一番下が小学1年生でした。

日本語を一切話せない主人の両親と一ヶ月子供達だけ同居させ、皆ほぼ問題なくアメリカに馴染んでくれました。

特に一番下の子は一ヶ月でもう日本語より英語が口を突いて出てくる程目覚ましく変化し、子供の順能力の凄さを見せつけられた思いでした。

恐らく他の方々が仰るように、小学校低学年の年齢なら、学校生活や友達に馴染めさえすれば、日本語の習得は余り心配しなくてもスムーズに行くと思います。ただ、ご自宅では一切英語を使わないようにする等の努力は要るかもしれませんね。

それと、他の人と違う環境で育って来た事で、変なイジメを受けたりするような事の無いように、よく学校の様子を聞いてあげて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

心配しないでもいいです。

日本に住めば、びっくりするくらい早い時期で日本語を話しだします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そんな制度はありません。

でも家庭教師をお願いする時に、英語が堪能な人をお願いして、その人から日本語を習うのが良いと思います。その場合は教材は1年生の国語の教科書が良いと思います。
 また、日本の小学校には帰国子女などのために日本語教育のテキストがあります。校長に相談すると、国語の時間などを使って日本語の指導がされると思います。私がいた学校では、校長は中国の子どもに日本語の指導をしていました。校長はそのために中国語の学習をしました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!