アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校って引っ越しても学校にその事実を通報しなければそのまま通えるんですか?
例えば、名古屋市に住民票がある子は品川小学校に入学や転校することが出来ないのは当たり前だけど、品川小学校の小学生が名古屋市にある親の家に引越してそこから通学しても学校にバレない限りそのまま通えるんじゃないかと思います。

A 回答 (4件)

住民票に出ている所で振り分けてますから、決められた所に小学生は通わないとだめ。

高校は関係有りません。
    • good
    • 0

同じ事ですよ。


名古屋の小学校には転校届を、品川の小学校には編入届を出さなければいけません。
    • good
    • 0

引っ越しをすれば、小学校には連絡しないといけない決まりになっています。


但し、引っ越ししても、通うことが出来れば転校はしなくても良いですよ。

品川小学校って東京の?
東京の品川小学校の子が名古屋の小学校に通うのなら、転校届を出さないと通えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市から品川小学校に通うことなんです。

お礼日時:2024/05/10 21:01

>学校にバレない限りそのまま通えるんじゃないかと思います。



その通りですが、必ずバレます。
と云うのも、自治体からの通知は 保護者の居住地に 郵送されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A