アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月、地方から大阪へ引越しする予定です。小学生の子どもがいて始めて転校を経験することになります。質問の検索をみて、転校先に提出する書類などは今通っている学校の方で作成してもらえ、前もって新学期が始まる前に学校へ提出することはわかったのですが、初登校日には学校へ改めて親が同伴するのでしょうか。

A 回答 (6件)

一度自分の子供(2人)を転校させた事がありますが付き添いました・・。


親と歩いている子供に転校生かな??って周りは興味津々で(*'-'*)
でも○年生と○年生やから仲良くしてねぇ~って言いながら登校したのを覚えています。
子供達だけなら不安倍増ですょ。
親も不安ですし子供も不安なんで・・。
新学期は朝礼時の時、全校生徒の前で校長先生が転入生の紹介をする小学校だったんでグラウンドの片隅で『頑張れ~』って思っていました笑)
教室に戻る時に担任に・・後は職員室にて挨拶し帰宅しました。

不安いっぱいだと思いますが大阪の子供にあっとうされないように笑)
ちなみに私も関西ですが、地方からきたお母さんは子供が話す関西弁が嫌だと悩んでいる人もいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お察しのとおり、子どもが大阪になじめるか本当に不安です。(私自身は関西、大阪が大好きです)
アドバイスしていただいたように、初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 09:59

私も初日は一緒についていってあげるのが良いと思います。


私自身ほぼ二年おきに小学校をかわり3つの小学校を経験しましたが、初日は母が付き添ってくれていました。
状況にもよると思いますが職員室で担任の先生に引き渡して後はよろしくお願いしますと任せるのが良いのではないでしょうか。
転校生というのは良くも悪くも最初はまわりの関心を引きます。
帰りなどは家から近い友人を紹介してもらうとかするとなじみも早いのではないかと思いますが、それはお子様のなじみ具合によるのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私自身が転校の経験がなかったので回答が大変参考になりました。
初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 09:53

学校として、「必ず同行して下さい」とは言いません。

が、普通は同行します。同行した方が保護者にもメリットがあります。
・始業式の様子を見ることで学校の雰囲気、児童数などが分かる
・担任の先生と顔を合わせて、挨拶ができる
・教室の位置、下駄箱の位置などが分かる
・クラスの子ども達の様子が分かる
等々です。下校時刻まで付き添う必要は、ありません。(もっとも、今は、始業式のあと、入学式のため、教室に入らずに解散、というスタイルの学校も多いのですが)
もし、都合が付かず、同行できないときは、事前に学校に転入書類を提出に行く際に、「かくかくしかじかで、初日に子どもだけになってしまいます」と伝えておきましょう。また、その場合は、担任宛に挨拶の手紙を子どもに持たせた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
親子ともに転校の経験がなかったのでアドバイスが大変参考になりました。
初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:02

去年の2学期から2人の息子を転校させました。


うちの学校には登校班がないため、あまりしっかり通学路を覚えてない子供たちを連れて学校へ行きました。
校長室に連れて行ったら、帰れるかなと思っていたら、始業式を見ていって欲しいと言われ残りました。その後クラスに戻り、これから用意するもの等先生から聞いて、帰りました。
賞味2時間位いたでしょうか。その日は半日だったので、下校まで待っていた親もいたみたいです。(うちは2人なので何とか帰ることが出来ました)すぐ帰るつもりで幼稚園児を留守番させていたのではらはらしました。そのくらいかかると思って行った方がよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今まで転校の経験がなかったのでアドバイスが大変参考になりました。
時間にも余裕をもって、初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:05

お子様ひとりで学校にいったら路頭に迷いますので、職員室まで同伴しましょう。

後は先生にお任せすればいいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

補足日時:2007/02/18 10:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:09

 普通は同伴するでしょ。


 私は大昔w小学校を何回か転校しましたが、その度に母親が同伴してくれました。
 先ず、職員室で担任に挨拶し、クラスで紹介の時は廊下で見守ってくれました。(その後、担任に再度よろしくお願いしますと挨拶して帰り
ましたが)
 転校でいきなり初めての学校へ子ども一人で行くのは、高学年でも不安だと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初登校日には子どもと一緒に登校しようと思います。

お礼日時:2007/02/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A