アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春に引越しを予定してます。(5月くらい)
小学校に通ってる子供がいるんですが、
転校の学校手続きはどれくらい前がいいのか?
(今の学校に知らせる時期、役所に転校の申請時期や新しい学校のあいさつなども知りたいです)

また、担任にお知らせする時期も教えてください。
(引っ越すどれくらい前がいいですか?)

A 回答 (2件)

■転校が決まっているのでしたら、もう担任の先生に連絡してよいですし、転校先の小学校へも現在の学校から連絡してよい時期です。

転校先には来年度(4月からの)担当教員(学年主任など)が既に決まっているはずです。

■学年の人数でクラス編成を考えなくてはならないので、学校ははやいうちから把握したいのです。儀礼的なあいさつは基本的にどうでもよいので、ずっと後でよいです。けれども事務的な必要性からもできれば、転校の3ヶ月前には連絡をしていきます。

■まずは、現在の担任の先生に転校の件(転出先の住所、時期)を連絡します。成績や事務書類の用意を始めてくれるでしょう。私の勤務する学校では転入出が多いので、3学期に入ったら学校のほうから「転校の予定について」のような書類を保護者の皆様に渡します。転校の予定をお聞きするとともに、段取りについての概略が書かれています。
    • 1
この回答へのお礼

連絡は早いことにこしたことはないんですね。
それにしても転校の3ヶ月前から連絡をしていく
なんて知らなかったです。
引越し先は既に決まってるんですが、建築中なので
具体的な日にちがはっきりしないと
だめだと思ってました。(笑)
早速、先生に相談してみます。

私もそのあたり不勉強ですが・・・・

そのあたり気になるのでしたら、まず担任の先生に相談なされるのが一番なのでは?

授業が終わった頃に学校に電話をかけるか、お子さんに手紙を持たせて先生に読んでもらうとか、いくつか方法はあるでしょう。
その上で学校に赴き、相談に乗ってもらうのはどうでしょうか?

「先々5月あたりに、家庭の事情により転校を考えています。その場合の手続きなどはどのように行えばよいのでしょうか?」と、質問を投げかけてみましょう。
先生側も早めの連絡であれば対応しやすいでしょうし、的確なアドバイスをしてもらえると思いますよ?
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、先生に相談してみて聞いてみれば
いいんですね。
私の中で勝手にそろそろ学年も終わりだし、(引越しの
時は新しい先生だし)今、言うのは中途半端に
なるのでは??って考えてしまいました。
早めに聞いたほうがいいですね。(笑)