プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許の住所を実家のままにしてるんですが
今は違うところに一人暮らししてます。
別にそのまま実家のままでも何の問題もないですよね?
実家は1時間くらいの同じ県内です。

A 回答 (8件)

特に大きな問題はない。


本人確認書類が求められるときに困ることがあるぐらいですかね・・・
保険証だけだとダメだから、公共料金の請求書なりが必用になりますからね。

実家から隣の府県に住んでいるときは、免許更新のために隣の都府県までいき更新したことがありますね・・・
あと、住所変更しないで、電車で3時間程度の距離にいたことはありますが、特に問題はなかったね。
あのときは、免許の更新のときは、更新で住所変更すればいいやっていい加減な感覚でいたからね。大変だったのは、税金面での税務課の人かもしれないがw
    • good
    • 0

何の問題もない訳ではないですが、特に大きな問題でもありません。

通知の類が来ても実家の誰かが教えてくれるのであればとりあえずはそれで良いと思います。
    • good
    • 0

>住民票もそのまま 何か問題あるんですかね?


法律の規定によると、「引越しから14日以内に住民票を異動しなければならない」とあります。 これに違反すると5万円以下の過料が科されると規定されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです^^;

お礼日時:2021/10/27 11:32

>確かに クレカ作るときわざわざ取りに行ったり面倒うでした^^;



その時も身分証明書の提示を求められたと思いますが身分証明書として役に立たない免許証のままにしておくメリットが分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転するために免許証持ってるんだよw

お礼日時:2021/10/27 11:25

罰則はないけど身分証明に使うなら住所が違うので面倒ですよ。

他に身分証明書を持ってれば問題は無いです。
それと交通違反で捕まったら反則金の催促が実家に届きますので厄介でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身分証明ってあんまり使わなくないですか??
運転するために持ってる感じです^^;

お礼日時:2021/10/27 11:26

本人受取限定郵便物は現住所と免許証の住所が違うと配達できません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに クレカ作るときわざわざ取りに行ったり面倒うでした^^;

お礼日時:2021/10/27 11:18

住民票の住所も実家のままですか?


学生でなく社会人ならその方が問題ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票もそのまま 何か問題あるんですかね?

お礼日時:2021/10/27 11:19

うんだ


住所確認は
マイナンバーを使えばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住所票もそのままて問題あります?、

お礼日時:2021/10/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A