プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険ですが、現在短期休職中で実家に住所変更したため、会社に住所変更の手続きを依頼しましたが、社会保険の住所変更をしてもらえません。4カ月後また住所が変わる可能性があるから、変更してもらえないのでしょうか?きちんと住所変更の手続きをしてもらいたいのですが、する必要がないのでしょうか?休職中で聞きづらいので教えていただけるとたすかります。

A 回答 (1件)

>する必要がないのでしょうか?

まぁ、もちろん変更しないとねんきん定期便などの年金関係の書類が前の住所に送られるとかあるんですが、転送手続きしておけば済むことですし、在職しているならあまり緊急性はないですね。
うちの会社では、都度ではなく定期的に何件かたまったら変更届を出したりしてました。
むしろ、そんなに変更したい理由は何でしょうか?
変更していないことはどうやって確認したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ単に変更してないことで、困ることがあると嫌なので。直接社会保険事務所に確認し、変更する必要があるといわれまさた。