アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、東京から神奈川に引っ越しまして、
住所変更をする必要があるのですが、
何故か「簡略表示」だと、郵便物が届かないのです。

仮に、住民票上の住所が
「神奈川県横浜市中区**町1丁目2番3号 中マンション501」だとします。

以下の表示だと郵便物が届くのですが、
・横浜市中区**町1丁目2-3
・横浜市中区**町1-2-3 中マンション501
・横浜市中区**町1丁目2番3-501号

この表示だと届かない時があります。
・横浜市中区**町1-2-3-501

多分、免許証は郵便物が届かない簡略表示になると思うのですが、
申し出(それとも変更申請書に書けばいいだけでしょうか?)で簡略表示で無い
住所表示にしてもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (7件)

おっしゃる通り申請書に記載すれば私の時はマンション名まで入りました。


但し欄内に収まりきらないような長い住所の場合は解りかねますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ただ、マンション名が長いので・・・。
申請書を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/01/11 23:31

>#3の方の言っておられるように免許証の住所は、住民票記載の


住所で届けないと怒られますよ。

と言われる方も居られますが、
 奈良県の天理市などでは、住民票にはアパート名の記載がありませんので、その通りに書くと何号室なのかが判りません。
 免許の住所申請の際に、警察の窓口で確認したところ、用紙にアパート名と部屋番号も記入すれば良いと言われました。
 このように自治体によって異なる面もありますから、担当の部署に直接確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

今現在の免許証の住所記載については、住民票の記載どおりになっておりますので、変更等がありましたら記載事項変更届けを提出しなければなりません。


郵便物のどうのこうではありません。
    • good
    • 1

#3の方の言っておられるように免許証の住所は、住民票記載の


住所で届けないと怒られますよ。

で、奈良県警の場合ですが、#4の方が仰っているように、

・数字、カタカナ、記号等が、半角サイズになります。
・大字やマンション、ハイツ、コーポと言った良く使われる単語は、
全角1文字の専用フォントになります。

と言った形で、免許証の欄内に収めてくれます。
    • good
    • 4

以前の実体験での回答をします。


haruka_tokuさんの住所よりも
長い住所の所に住んでいた時の免許証を
確認しました。
>・横浜市中区**町1-2-3 中マンション501
上記の住所表示でも十分に免許証に記載されますよ。
ただ、”数字”&”-”&”マンション”の文字サイズが
少しだけ小さく記載されます。
気にしないで申請書には郵便物の届く住所を記入
しましょう。
    • good
    • 0

免許証の住所は住民票上の住所になります。


申請用紙に簡略して記入したら、住民票上の住所に書き直しをさせられた経験があります。
    • good
    • 1

免許証住所がどうであれ郵便物とは関係ありませんよね?



送ってもらう方へ届く正しい住所を簡略無しに伝えること。

免許証住所は取得時、または更新時の申請書類にきさいしたものがそのまま打ち込まれますから
次回更新時に正しい住所を記載することです。

忘れないように正しい住所で変更手続きを
警察署でやってもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かにその通りなのですが、
免許として利用する他に、身分証明書として利用するあるので・・・。

例えば、携帯の契約の際、身分証明書通りの住所を書かないと、開通できませんでした。

この様な事が、私の都合上(仕事上かな?)良くありますので、
郵便物が届かない住所を免許証に記載するのに抵抗がありました。

お礼日時:2005/01/11 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています