アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住所移転した場合ですが、
市役所に移転届けだしますが、
その時に自動車の運転免許証の住所も変更することになると思いますが、

その場合、警察署か免許センターに行く事になるみたいですが、

警察署に免許証の住所変更届けをしにいった場合、
写真を取り直すんですか?

それなら散髪に行かなきゃと気にしてるんですが、

写真を改めて取り直すことになるんですか?

A 回答 (5件)

こういうときは、正体不明の有象無象に聞くよりも、「転居先の都道府県名 免許 住所変更」あたりで検索した方が良いと思うんだけど・・・それだけじゃ愛想が無いんで・・・

全都道府県の情報を確認したわけではないんだけど、現行の免許の仕組みでは、住所変更の手続きに写真は必要ないハズ。

そもそも、免許証の申請に写真が必要な理由は?というと・・・公安委員会で管理する免許台帳の”個人特定情報”に顔写真があるため。
以前は、公安委員会が変わらない都道府県内の住所変更では、改めて写真を撮る必要が無かったけど、”都道府県境跨ぎ”の住所変更では転出先の公安委員会に写真資料が無かったため、写真を添えて手続きする必要があった。

”あった”と過去形になっているのは、イマドキ(と言っても15年以上前から)の運転免許証にはICチップが埋め込まれ、電子化された本籍、住所、氏名、生年月日、免許の種別、番号の他に、顔写真のデータが入っている。
そのため、住所等の記載事項変更手続きの際に、免許センターや警察署などに置かれている専用の読み取り機に免許証を通すことで、免許証のデータの書き換えの他、顔写真を含むデータを転居先の公安委員会のデータサーバに入っている免許人台帳に登録している。

免許証のICカード化は平成19年から数年をかけて段階的に進んでいったんで、転出先によっては平成20年代半ばまでは写真が必要だったことがあるけど・・・令和も6年に入った今、とっくの昔に全都道府県の公安委員会でICカード免許証を発行するようになっている。
令和に入ってから取得した免許は当然として、平成までに取った免許も前回までの更新でICカードに対応した免許証になっている=住所変更に写真は不要となっているんだな。
    • 0

住所変更なら今の免許証に新住所が追記されるだけです。

写真は次回の更新までそのまま
    • 0

免許証の住所変更なら、裏面に新しい住所が記載されるだけです。

免許証は、今の免許証のままですから、写真などをとりません。
    • 0

写真はそのままです。

• 0

10年前くらいの時は免許証の裏に新住所が印字されるだけだった。

• 0