アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許更新するのに住所変更してない場合、
お知らせハガキが届かないとハガキに記載されてる一般講習や優良講習の種別が確認できませんが、

ハガキ無しで警察に免許更新の申し込みをしに行った際でも、
講習の種別は教えてもらえるんでしょうか?

免許更新講習の種別確認について教えてください^^

A 回答 (4件)

こんにちは!



免許の期限の余裕は、あるのですか?

あるのなら、早く 最寄りの警察署に行き、住所変更しましょう!

住所変更するのを忘れていましたで、済むと思います!

その時、免許センターから送られてくるはがきが届くのか聞きしょう!

更新手続きから、抜粋

更新連絡書(ハガキ)を紛失等でなくした場合でも通常の更新手続き、

住所変更を伴う更新手続きは問題なく可能です。

ただ「更新手続きが出来る場所(運転免許センター・警察署)、

日時、必要書類、費用」等を確認するためにも、最寄の運転免許センターへお問い合わせのうえ、

更新手続きを行ってください(更新連絡書(ハガキ)の再発行は行っていません)。

更新手続きホームページ参考にしてください

http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html
    • good
    • 1

免許書の記載事項に変更があった場合は、速やかに変更する義務があります。


免許証を偽証している状態であり、つまり「違法行為」です。

(免許証の記載事項の変更届出等)
第九十四条  免許を受けた者は、第九十三条第一項各号に掲げる事項に変更を生じたときは、速やかに住所地を管轄する公安委員会(公安委員会の管轄区域を異にして住所を変更したときは、変更した後の住所地を管轄する公安委員会)に届け出て、免許証に変更に係る事項の記載(前条の規定による記録が行われる場合にあつては、同条の規定による記録)を受けなければならない。
    • good
    • 0

>ハガキ無しで警察に免許更新の申し込みをしに行った際でも、講習の種別は教えてもらえるんでしょうか?



住所変更は今回もしないんでしょうかねぇ?
別に種別なんぞ確認しなくとも決められた期間に決められた場所へ行けば宜し<-期間と場所ぐらいは分かるんでしょう?

身体と免許と金さえ有れば問題無い
    • good
    • 0

葉書がなくても問題ありません


参考までに
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!