アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車(普通車)の住所変更手続きをしたいと考えています.
ところが以前登録した住所から2回引越しをしているため,
現在の住所の役所(市役所)で住民票を貰っても
現在の住所(住所A)と一つ前の住所(住所B)の証明ができても,
さらに前(車の登録をしている住所.住所C)とのつながりを
示すことができません.

こういう場合,以前住んでいたところ(住所Bか住所C)の
役所などに行けば転出届など何らかの書類をもらえるのでしょうか?
また,他に住所C→B→Aのつながりを証明する書類を
もらう方法などがあれば,教えていただけませんか?
ちなみに住所C→Bの引越しからは1年以上経過しています.

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 今回の事を証明するためには、次の二つの方法があります。

1 抹消された住民票を取得する

 貴方の場合、AとBの住所の住民票はすでに抹消されてはいますが、抹消された状態で5年間は保管されていますので、その期限内でしたら「住民票の除票」という形で請求すれば、抹消された住民票の交付が受けられます。
 住民票にはひつと前の住所を表示してもらうことが可能ですから、Bの市区町村で「住民票の除票」を取得され、現在の市区町村で「住民票(正確には「住民票の写し」)」を取得されれば、AからCへの住所の変遷が証明できます。

2 戸籍の附票を取得する

 皆さんも書かれていますが、あなたの本籍地に保管されている戸籍には、「戸籍の附票」という書類が一緒に保管されています。この書類には、貴方がその戸籍に記載されて以降の住所が順番にかかれています。
 これは、住所を変更されるたびに、住所地の市区町村から本籍地の市区町村に連絡がされ、本籍地の市区町村で、「戸籍の附票」に住所が順番に書かれていく仕組みになっているからです。

 なお、「戸籍の附票」は、婚姻や転籍で戸籍を移動されると新しく作り直され、その「戸籍の附票」には、新しく戸籍を作られて以降の住所しかかかれません。もしそういったことがある場合は、住民票と同じで抹消された「戸籍の附票」を取得する必要がある場合もあります。「戸籍の附票」も抹消されてから5年間保管されます。

・「1」「2」のいずれでも、公的証明で住所の変遷を証明できますから、貴方にとって簡単な方を選んでください。

http://www.city.kawasaki.jp/63/63kumin/home/51_y …

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/63/63kumin/home/51_y …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

o24hitさん,ご丁寧にありがとうございます.
私の場合は本籍地が遠いので,以前住んでいた町の役所に行き,
住民票の除票を頂くことで解決できました.

附票もそうですが,住民票の除票というものがあるとは初めて知りました.
勉強になりました.

お礼日時:2006/11/04 02:12

A.B.Cの町が近くなら下記の方法で住所をつなぐことが出来ます。


まず今の住まいで住民票を取ると前の住所Bが記載されると思います。
次にB町に行き、そこでB町の住所で住民票の附票を取ります。そうするとC町の住所が出るはずです。
これでC→B→Aとつなげることが出来ます。
今の住所での住民票でA町とB町のつながり、B町での住民票の附票でB町とC町のつながりが証明でき、この2枚の用紙でOKです。

ただ、おのおの町が遠い場合は戸籍の附票を取れば、本籍を動かさない限り(殆どは結婚など特別なことがない限り、動かさないです。)本籍地から今の住所までの転居歴がずらっとでるので、一回でOKです。
ただ、これを取るには、本籍の町まで行かないとダメですので、遠いなら郵送するしかないと思います。
NO1さんのリンク先で、住民票の附票の取り方や郵送で依頼する方法も記載してますので参考になると思います。
郵送依頼の方法は大体全国共通ですが事前にその町の役場なり市役所に電話で確認した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tuu_chanさん,ありがとうございます.
本籍・・・遠いのですよね,私の場合.
しかし,住民票の附票ですか.
今回には使えないにしても,覚えておくことにします.

お礼日時:2006/11/04 02:14

「戸籍附票」という書類に、住居歴が記載されています。


読んで字のとおり、「戸籍の補助的な書類」なので「本籍地にて取得」しなくてはいけません。
住民票の移動手続きを行っていれば、その履歴が記載されるのです。

私も、クルマの名義変更の時にこの書類を取得しました。
リンク先は、某市町村のものですが、参考にでもなればと思います。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/65/65kumin/home/kumi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ko4771さん,ありがとうございます.
戸籍附票,初耳です.
しかし,「本籍地にて取得」ですか.
私にとってはこれがちょっとネックですね.

お礼日時:2006/11/04 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!