アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての免許更新なんですが
引越しをしてハガキが届いていません。
予約とかなしで 更新場所に
行ってもいいんですか?
初めてで分からないことだらけなので(_ _)

A 回答 (10件)

>引越しをしてハガキが届いていません。


 ハガキは不要です。
 更新案内はがきは、以前は安全協会に加入している人にだけ届いていたもの。

住民登録が変更になっているなら、住民票を1通持参して変更する必要があります。

>予約とかなしで 更新場所に行ってもいいんですか?
 来るな! とは言われないが、
 警察署によっては更新手続き(講習)が取れない日があるので
 事前に確認を。
    • good
    • 0

ハガキが無くても更新はできます。



ただし、ハガキが無いと少し手続きが面倒になりますが、最初の更新なら関係無いかと(^^;)

ハガキを持って行くと、手続きが少し省略できるだけです。
    • good
    • 0

ハガキ(案内書で、整理券や交換券では無い)は如何でも良い事。

(免許有効期限の1ヶ月前が誕生日で、その前後各1ヶ月間の都合の良い日時に、免許センター等で更新すれば良い事・・・判らなきゃ受付や電話で確認しろ)
    • good
    • 0

ハガキなくても更新は1か月まえから可能



ただ、先に住所変更要(住民票と免許証)
免許証に新住所が裏書される

予約制度自体が無いので並んだ順となるので時間より早めに行く(時間はHPで確認)

更新費用が必要 安全協会費は任意で寄付
    • good
    • 0

初めての更新なら、絶対優良(ゴールド)ではないので


免許更新は、免許証に記載された住所の所轄署か、運転試験場でないとできない

都道府県をまたいでいるような場合は先に免許の住所変更をしないといけないかな
    • good
    • 0

住所変更の手続きをしていないと免許更新のはがきは届きません。


まずは住所変更が終了しているか確認してください。
そのうえで免許更新ですね。

予約は不要です。
必要な写真や手数料をもって運転免許試験場へ出向きましょう。
    • good
    • 0

ハガキは無くても大丈夫


https://xn--94qw00l56cisb.net/?p=1
予約も不要
期間内に出向けばOK
    • good
    • 0

ハガキがなくても更新できます。


予約は免許センターによって違うかも知れませんが、日曜日でなければしなくても大丈夫だとは思いますが、ネット環境があるならば、ご利用予定の免許センターHPで確認してみれば確実です。
免許証の住所が引っ越し前のものなら、更新の際に住民票など、住所の確認できるものが必要になりますから、それに関しても事前にチェックしておけば間違いないです。
    • good
    • 0

免許の住所変更はしましたか?


更新にはその通知ハガキも必要だったはず。
直接行っても更新できないと思いますよ。
まずは警察に確認ですね。
    • good
    • 0

まずは警察

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!