プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンと住民票と子供の転校について
実家の家業を継ぐため家族で引っ越すことになりました。4月から子供も実家近くの小学校に転校させる予定でいます。
ここで困った事がありまして…
最近、現在の持ち家の住宅ローンの借り換えをしました。その際担当者に引越す旨を話したところ、
①住民票を移動しない(住宅ローンは居住用で、生活するための拠点として融資住宅に住むことを前提としているため低金利に設定されている)こと、
②月に数日現在の家で生活する、
という条件付で、すでに審査が通っています。
学校の転校の件で、教育委員会に事情を相談したところ、住民票のある区域の小学校になるので、住民票は移動しなければダメ。と言われてしまいました。
ローンの借り換えの時、不勉強だったのを反省するしかないのですが、転校まで日数がないので、ひとまず夫の住民票は現在のところのままにし、私(妻)と子供の住民票を引越し先の市町村に移動するか、
子供だけ祖父と同じ世帯に移動するかの二択しかないと思うのですが、そうした場合、税金面などのほかにデメリットはありますでしょうか?また、この先、同じ世帯に戻せるのでしょうか?単身赴任の方などどうしているのでしょうか?経験ある方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人の商売上問題なければ、ご主人の住民票だけ残しておけばいいと思います。

正し自営業者の場合、税務上問題あるかもしれません。それから銀行関係の郵便物ほ転送できないようになっているので注意が必要です。そのへんがクリアーできるのであれば問題ないと思いますよ。
住宅ローンについてもっと詳しく知りたい方場合、次のサイトを参考にしてみてください。
http://karikaeotoku.seesaa.net
    • good
    • 0

契約者だけ残して住んでる事に書類上すればいいじゃん。

    • good
    • 1

ローン契約者の住所だけ移して、子供だけ移せば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A