プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保護者会で役員をしています。
部費をひとり月3千円ほど徴収しています。
主に、大会のエントリー料や練習場所の使用料などに使われますが、昨年は大会で勝ち進み、県大会等に出場。その時の宿泊費などを部費から出していたこともあり、部費残高が前年度よりも10万円ほど少ない状態での引き継ぎでした。
今年も勝ち進み、県大会出場が決まっていますが、学校の補助の規定を見ても、宿泊費等の補助、自家用車での交通費の補助の規定が無いため、宿泊費は自己負担でお願いしますと出場予定の保護者の方にお話をしました。
話は終わったものだと思っていましたが、出場予定の保護者の方が、昨年は部費から出してくれたのに!!と、宿泊費。交通費を会計さんや、学校に請求してきました。
あまりに執拗いので、日帰り可能な地域での大会開催のため、交通費のみ、車を出してくれる方に、一律で部費から出すことにしました。そうしたら、今度は、交通ルートが違うから交通費が一律なのはおかしいと言ってきました。
どうしたらいいものなのか。教えてください。

A 回答 (3件)

去年、部費からかなり支出したのがまずかったように思いますね。


積み立て費用は、学校で共用できる大型の備品の購入や買い変えに充てて
出場費用などは、あくまで補助は出しても受益者負担、としたほうが良かったかもしれませんね。

>交通ルートが違うから交通費が一律なのはおかしい
学校起点で一律にするのがいいと思いますが…。
あまりに細かく言いだすと、軽かミニバンか、レギュラーかハイオクか…
実際の実費には差がでますし
何人載せてくれたか、とか状況がいろいろ細かすぎると思います。

あとはやはり同窓会やOBに寄付をお願いしてみるかどうかですね。

単年度会計にしないということは、そしてそれだけ繰り越しがあったということは
去年も今年も「払った部費の恩恵にあずかれなかった」人たちもいるということですよね…。

規定がないのであれば顧問、管理職など学校の教諭に指示を仰いで
最終決定をしてもらうしかないのでは

個人的には、慣例化していますが保護者の車出し、も
事故の責任や保険を考えると、どうかとは思いますけどね。
    • good
    • 2

学校からの支出は昨年と今年で同じにしないと不公平です。



不足分は保護者がOBに寄付を募るべきです。
昨年もOBが積み立てたお金を使ったはずですが。
    • good
    • 2

自己負担に切り替えましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A