プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度引越しを考えています。子供の学校の事も気になっています。大田区の洗足池の近くに小池小学校という学校があり、こちらの校区内への引越しを検討しています。この小学校は大変評判が良いと効きましたが、どうなのでしょうか?ご存知の方は、情報を頂けますか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

難しい質問だと思いました。

お気を悪くされないでくださいね。というのは、公立の小学校の評判自体が結構、判断に困るところなのです。先生がかわったからとか、管理者が移動になったからとか、いろいろとありますので、必ずしも、「評判がよい。」という評価をどこまで信用してよいものか。知人に荒れてしまった近所の学校に入れるのがいやで、わざわざ越境したにもかかわらず、以外にも、対策がとられ学校建て直しが行われこのところ、大変評判がよい学校になったという話を聞きました。越境させた知人は、がっかりしていましたが。大田区は品川区と異なり自由選択性が取られていないぶん、学区については緩やかな対策がとられてきました。また、学校によって大田区の特色を盛り込んだ教育など取り組んでいるところもあります。大田区のHP教育委員会や、東京都の教育委員会のHPなどを参考になさるといいかと思います。東京都のほうには、学級数から、教師の数まで表示されています。大田区のほうは、学校の特色などもあります。学校のそれぞれのHPもあります。登下校の様子など散歩がてらごらんになる事もお勧めです。もちろん、学校訪問も。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃることは十分理解しています。
何人の方からかありがたいご返事を頂き、そのコメントを参考にさせて頂きます。
絶対的に良いことを求めているのではなく、
そう悪くはないのだなということを確認したいと思っているというのが、正直なところかもしれません。
後は、実際に学校に行って見ますね。

お礼日時:2005/04/14 08:33

小池小とは関係ないかもしれませんが、小池小がある上池台地域は、"坂"の町です。


引越し検討ということなので、もう現地視察はなさっているかもしれませんが、とにかく坂が多いです。
小学生の頃、友達のうちに行くのも自転車でひぃひぃ言っていたものです。
小学生の頃は楽しかったですが、大人になってくると、この坂がかなり堪えます。(単に体力不足か?)
ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
あの坂にはびっくりしました。
電動式自転車の購入を真剣に考えてしまいます---。

お礼日時:2005/04/14 08:28

具体的な校名を上げてのご質問ですね。



大田区では、原則として指定校制度があり、空きがある場合には区域外からの受け入れをしています。
小池小学校で、比較的人気のある学校で、ほぼ定数となっています。
学校では、父兄の活動の比較的活発で特に「オヤジの会」があり父親が学校活動に協力する体制があります。

中学校受験をする児童も増えていますね。

学校だけでなく、住環境としても良い場所です。
特に、洗足池は桜の名所ですので、これから花見が楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日近くを回ってきましたが、
古い大きな住宅が新しい小さな住宅に入れ替わっているようですすね。人がどんどん増えていきそうな感じがしました。
環境は気に入りましたよ。
近々引っ越す予定ですので、楽しみにしています。

お礼日時:2005/04/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!