プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。小6の不登校生です。9ヶ月程まともに外出していないので、外出しようかなと思っています。ですが、同級生に会うのは避けたいので平日の昼間、同級生が学校で授業を受けてる間が出やすいと思います。
1.小学校が平日昼間に外出してたら警察や近所の人に話しかけられますか?(学校は?など)
2.小学生が平日昼間に外出してたらどう思いますか?
3.外出するにあたって気をつけた方がいい事やしたほうがいいことはありますか?

質問多くてすみません。回答していただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。1の質問で“小学生”と書くつもりが“小学校”と書いてしまっていました。正しくは小学生が平日昼間に外出していたら警察や近所の人に話しかけられますか?です。申し訳ございませんでした。

      補足日時:2021/06/21 12:59

A 回答 (6件)

ゲームセンターに入り浸り、


スーパーのお菓子売り場をうろうろ
橋の欄干にもたれてボーっとしてる
池や川の水の近くで遊ぶ

をしなけりゃ大人に注意されることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。それらのことを守り、外出します。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/24 16:13

>1.小学校が平日昼間に外出してたら警察や近所の人に話しかけられますか?(学校は?など)



私の子供が中1の時に不登校でしたが、平日昼間に都市部の住宅地で外出しても、警察や近所の人から学校について聞かれることは皆無でした。

もちろん、まともな大人ならあいさつはします。あいさつされたら自然体であいさつを返せばいいです。質問者さんに後ろめたいことはないはずですので、堂々としていればいいです。

ただし、繁華街やゲームセンターに小学生が1人でいたら、警察や見回りの先生は声をかけて「学校は?」と聞く必要があります。ご近所を散歩したり、図書館や本屋さんに行くのなら問題ないはずです。

>2.小学生が平日昼間に外出してたらどう思いますか?

どうも思いません。犯罪に巻き込まれなければいいとは思いますが、繁華街に1人でいるのでもなければ、その心配は私ならあまりしません。

>3.外出するにあたって気をつけた方がいい事やしたほうがいいことはありますか?

おうちの人の電話番号は暗記して、せめて100円玉を1つ肌身離さず持ち歩くようにすれば、万が一、道に迷ったり持ち物をすべてなくしても、家に帰れます。あとは自己責任で世界をお楽しみください。学校とおうちだけが世界ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
繁華街等に行く予定はありません。行くとしたら景色を撮ることが好きなので景色のいいところだと思います。100円玉は肌身離さず持っていき、家と両親の電話番号は必ず覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/23 21:50

外出しようと思えたのは大きな前進ですね。


それなのに周りの大人に誤解されて声をかけられたら、
せっかく頑張って外に出たのにまた辛くなりませんか?
好意的に心配してくれる人ばかりではありません。
不登校で外に出るなら、こんな所でフラフラしていないで
学校に行け、と言われるかもしれません。
最近は昼間留守のうちが多いですが、あなたの不登校は
ご近所さんの格好のうわさになっているかもしれません。
いらぬおせっかいを焼いてくる人もいます。
警察に声をかけられ奈良いいですが、変な人に絡まれて
犯罪に巻き込まれる可能性もゼロではありません。
ですから親御さんと一緒に出掛けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。そうですね。犯罪等に巻き込まれるのは嫌なので親と一緒に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/22 12:25

誰か大人と一緒が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。親が24日に休みなので一緒に行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:56

小6なら体格によっては中学・高校生にも小3~4年生にも見えますしね。



前者の上に見えるような体格の持ち主なら周りは気にしないと思いますけどね。
他人に無関心な人は多くなってますし。
特に昼間であればね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。身長は146,7程で決して高くはないので丁度小学5,6年生に見えると思います。確かに最近は他人に無関心な人が多いですね。挙動不審にならないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:54

警察に見つかったら事情聴かれます。


近所の人にも不審に思われます。
なるべく大人に見えるような格好で行く。
文面からしてほんとに小6?と思っていますがくれぐれも気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
もし、警察の方に事情を聞かれたら、「不登校なので外に出る練習をしてました」と答えるつもりです。近所の人にはなるべく会わないように行こうと思います。格好は少しでも背を高く見せるために厚底の靴を履き、シンプルなデザインの子供っぽくない服を着ていきます。一応小6です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/21 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!