プロが教えるわが家の防犯対策術!

教育実習を今年、小学校で2週間します。
その実習費用が1万5000円で、大学に払ったのですが、このお金は実習先の小学校のものになるんでしょうか?

去年、中学で4週間実習したときは、お金はかかりませんでした。

A 回答 (4件)

実際には大学の指導教官が挨拶(事前と授業研究で2回は行きます)に来るときの交通費・手みやげ代もここから支払われます。



また、実習受け入れ学校にも5000円から10000円程度は支払われます。これは、実習生が学校で使う消耗品費(コピー代、紙代、文房具代等々)という名目です。ただ、学校側としては、そのようにもらっても入金のシステムが無いので、実際には授業研究後の協議会のお菓子代やご苦労さん会の費用の一部に充てることが普通です。

担当する指導教員の手元に渡してくれる場合もありますし、管理職が管理しておく場合もありますがいずれの場合でも、個人の手に渡る金とはなりません(そんなことをしたら他の職員の大顰蹙を買います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労さん会のお金ですか。
そういえば、おごってもらいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 19:47

現職中学校長です。


以前は、実習生を受け入れたら、大学から15000円から20000円のお金が支払われていました。本来は、指導教官の謝礼でしょうが、指導教官も勤務としてやっていますので、全額は指導教官には通例として渡しません。半額は紙代などで使い、半分は反省会の寿司や菓子に当てたりしていました。
しかし、最近は、受け取らないところがほとんどです。その旨を大学にも伝えていますから、多くの大学はお金は送ってきません。送ってきても返します。受け取らない方が、法律的には筋がとおるように思います。

ただ、あなたが払った15000円が即小学校に送るためのものか、大学側に入るものかはわかりません。
ただ、全国多くの学校が実習費は受け取らないことにしています。本校もそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は、受け取らないのですか。。。
教えていただきありがとうございます。。。

お礼日時:2009/08/04 19:50

ならないです。

同様の投書をみたことがあります。
先生に確認すると学校は1円も受け取らないとのこと。つまり大学が、がめるみたいですよ。なんかその人は大学に講義して払わずに済んだとのこと。払わずに済む時点で払わないでいいお金なんでしょう。でも多くの学生が睨まれたくないので払いますよね。
大学で書類とかも書くんでしょうけど、それでも数百円ですよね。
酷いですね。ちなみにウチは3万円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は3万円のようですね。
すごく高くて困りました。
どうもありがとうございます。。。

お礼日時:2009/08/04 19:45

 学校に半分、担当に半分と考えていいと思います。

教科と担任が別なら、4分の1か。仕事は1日当たり倍以上の仕事量になるので、1日当たり割り増し500円くらい。指導教官にとっては、すんごく割が合わない仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のものになるんですね。
先生は、ボランティアではないんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A