アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の校門のことで、いくつかおうかがいいたします。

①登校時間の時、現在は決められた時間以外は、閉められている学校が多いようですが、
今でも、下校時間までずっと開けられているところはありますか?

②遅刻して門が閉まってしまった場合、インターホンなどを鳴らして開けてもらうのでしようか?

③校門の高さ(寸法)は、どのくらいですか? また、よじ登れないないように門の上部に防犯の
ための何かがついているのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

子供が通っていた小学校を例に取ると。



門は東と西に1つづつ。共に通学時間以外は中から軽く鍵が掛かっています。ただ、手を差し入れて鍵を持ち上げると引き戸は動く仕組み。父兄、特に学校に積極的に関りを持っている方はやり方を知っている。それ以外の方がしてもコツがあって開かない。

但し、片方の門の脇には人が通れる開閉式の小さな門が有り、そこは学校が開いている時間帯は開けて入る事が出来る。そうしないと外部から用事が有って来た人は入れない。郵便屋等はそこから出入りしていた。

公立小学校は大差なしと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かくご回答いただきましてありがとうございます。
確かに、昼日中に郵便屋さんや、学校に用がある業者さん等が入れないのでは困りますよね。遅刻した児童も、そこから入るのですね。

お礼日時:2017/04/05 12:58

もしかして近所の小学校に、不法侵入したいと思ってるでしょう。


何がお望みなのでしょうか。
リコーダー?体操着?上履き?
止めた方がいいって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。おもしろいご回答ありがとうございます。すみませんが、そのような趣味は100%ございません。
また、そのようなことをするようなおバカは、このようなサイトで質問なんてしないと思います。(^_^)
単なる昔の学校と現在の学校の違いを、知識として参考にしたいのです。

お礼日時:2017/04/05 12:44

殆どの学校は登下校の時間帯が終わると施錠されています。


役員会のある時等は、各自開け閉めして親御さんが出入りしてますが。
後、防犯カメラが設置されてる学校もあるので、閉まってるからと言って門をよじ登ると通報されてしまいます。
どうしても中に入りたい場合は学校へ電話連絡を1本入れると確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
ただ、普通に考えて、大人で門をよじ登る人はいないとしても、児童だったら現在でもおりますか? 昔はおりました。あとで先生に叱られましたが……(^_^)

お礼日時:2017/04/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!