プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に本当に腹立つ事があります。
父親と母親が私に対しての不満が長年あり、ある出来事が起きて私の存在をとにかく隠したり、ずっと私に不満があって、今の現状に何一つ納得していなく腹が立ってしょうがないです。
自分は今19歳の男、学生です。
私は中一の頃からどの環境に行ってもいじめられるような死ぬほど弱い人間でした。
小学校の頃は人間関係で悩んだということはなかったのですが、中学一年になりガキ大将の子と同じクラスになってから、その子にとてもいじられ、シャーペンで血だらけにされたり、中3になると当時所属していたクラブチームで今でも忘れなれない壮絶ないじめを受けていました。徹底的に無視されたり、トイレに閉じ込められたり、もうあの頃は地獄でした。そのストレスでおかしくなり、中学校も行かなくなり不登校になりました。卒業式も出なくなり、外に出るのも怖くなり、夏でもフードを深く被ったりして、存在を隠すようになりました。そして高1は強豪校に入学して寮生活になったのですが、最初は順調に進んでおり、楽しい高校生活になるのかなと思ったら、ある日私が不登校だった事が学校中に噂になり、否定はしてたのですが、何故か急にみんな腫れ物に触るかのように無視されたり、悪口を言われたり、集団リンチにあったり、もうどこに行っても理不尽にいじめられ、本当に人と関わるのが怖くなり、性格も死ぬほど大人しくなり塞ぎ込むようになりました。

今は専門学校に通ってるのですが、今は私に不満はないはずなのですが、母は毎日のように、あの頃のせいで私たちは笑われ者だったからねと嫌味を言われたり、父は弟がある高校で野球を部活をしたいと言った際に、私の中学時代のチームメイトの親がいるから、私の事を聞かれたくないと言い、弟にはその高校はやめてくれと言っていました。
とにかく父と母はこのような発言を言うんです。外食行く際も、遠出する時も、保護者説明会や、授業参観なども、私の事を聞いてくる親がちらほらいるんですよ。その事でとにかく母と父は嫌がっていて、私の存在を隠そうとするんです。それがとにかくショックで、別に不登校や高校退学したってそこまで大変な事ですか?私が今ニートだったりしてたらわかりますが普通に専門学校に通っており、人並みにはなれたんですよ。
なのにいつまでも父と母は私に不満があり、存在を隠そうとしたり、母親は更年期障害並みに私の当時の嫌味をぶつけてきます。
野球馬鹿な父親は、野球関係の知り合いの息子をとにかく羨ましがっていて、私がまさか専門学校に行った事をとにかく不満がっています。知り合いはみんな野球で推薦で大学に行ってるのに、なんで俺の息子は専門学校なんやとずっと落ち込んでいて、殺したくなるくらいこの前腹立ちました。
母にもこの前急に、大学生ってやっぱり専門学生のこと馬鹿にするのかな?と言ってきて、普通に意味がわからなかったので、流石にブチギレてやりました。何も悪気はなくて、父も母も何もデリカシーなく、私に対しての不満を毎日毎日ぶつけてきます。
父も母もいつまでお前らは引きずっとんねんの一言です。今の現状で充分やろと思いませんか?
あれから這い上がってきた姿を見せてきたつもりなのに、父と母もあの頃の衝撃から成長がストップして不満がばかり募る毎日にもううんざりです。

A 回答 (2件)

あと、いじめるヤツは他に言いつけたり反発したりやり返したり

勇気だして暴れ返したりするとびびるらしくもうやられないんですよ。耐えてると余計やる。なめられたら終わりなんですよね。でもそのときは勇気なんか無いし、怖いだけ。違っていたらごめんなさい。
    • 2

貴方は立ち直れて強いです。

イジメられキャラっていますよ。イジられキャラじゃなくて。デリケートで人に気を遣い、云いたいこも言えず 強気な人に言いなりになったり。 自信を無くしたり人目を気にしたりヒビる様子を悟られたりすると相手が なめてくる。私もそんな時代有りましたから。間違っていたらごめんなさい。親が貴方の本当の気持ちというか 貴方の心に寄り添ってない。他人の親 周りの体面ばかり、気にして貴方の心に寄り添ってない。体面ばかり気にしてるようですね。それじゃ その苦しみや閉じ籠り 不登校から独り這い出してきた頑張りを認めてくれないと 貴方は救われない気がします。貴方に多大な希望を夢見ていたのかもしれませんが、親が、貴方の心に寄り添って励ましたり 頑張ったと勇気づけてくれないとここからも頑張れない気もします。親も勝手なんですよね。今更解ってくれとか相談しても求めても無駄な気がします。もう過ぎたことなんだ、これからだと親からの称賛❓️などは諦めて我が道を往く。いつまでも親はいない。立ち直ったのも貴方自身の力。気にしないのも あなたの裁量なんだと割りきって、言いたいこと言ってろとこれから更に趣味など見つけて将来に向けて親に構わず、それでも反発せず嘘でも育ててくれてる感謝を示し頑張る姿見せていたら貴方も救われる筈だしそのうち世間も昔の事など忘れます。親もいつか必ず死ぬ。貴方も私も。なんかこの世で起きたことはこの世で解決するように出来てるらしいから。スピリチュアルな話ではないですよ。そんな世界観で でっかい地球の片隅の出来事なんだとグローバルな目線で他人事のように親の戯言を流してみたら少しは楽になるかも。親が世間体ばかり気にするのなら貴方もそれを気にしていたら同じ土俵に立ってしまう。スルーしてやってみてください。私もそんな感じでした。いつかは親も大人になるんですよ世間体ばかり気にしてる親でも。年取り丸くなり反省もする。あのとき解ってあげられなくてごめんねなんて。
    • 0