アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ネットで「クラブ活動への参加が義務ではなくなった」みたいな話を見かけたのですが、現在、周囲で小学生のお子さんを持っている方がいないので真偽が確認できず、困っています。
現在でも公立小学校では、4年生くらいから「いずれかのクラブに入らなければならない」ままでしょうか?
ご存知の方、現在のクラブ活動事情を教えていただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと違います。


学校が、クラブを授業の一環として、計画的に開設する必要が無くなった、というのが正確な理解です。これはどういう事かと言いますと、以前の学習指導要領(文科省が出している学校の大本の方針)では、小学校のクラブ活動は、国語や算数など他の教科と同様、設置することが義務付けられ、週に一回、年間35回以上やること、という規定があったのです(つまり、年間35回以上やらないと法律違反だった)。

ところが、今回の学習指導要領(平成10度年版)では、クラブ活動が、そのワクから外れました。つまり、「学校として何時間やっても(極端な話、年間5回程度でも)良いよ」という扱いになったのです。そこがたぶん誤解されてご質問のような話が生じたのだと思います。

ただし、クラブ活動そのものへの参加が義務でなくなった、というのは事実ではありません。学習指導要領上も「クラブ活動については,(中略)計画し実施できるようにすること」と規定されている通り、学校の教育活動です。
そして、学校の教育活動として時間を設置した以上、それは授業と同様、子供は参加するのが当然のこと(というと誤解が生じますが、例えば、遠足や各種行事に参加するのと同様)です。

現状ですが、この学習指導要領になってから、たしかにどの学校も実施回数は減りました。今、多いところでも年間25回程度、平均すると20回程度になっているという統計が出ています。ただ、クラブ活動は子どもたちにとっては楽しみですし、異学年との交流(大抵4年生以上、少人数の学校だと3年生以上)という教育的な効果もありますので、何とか残す方向でそれぞれの学校が努力をしているところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。実施回数の規定が外れたので、全体的に実施される回数が減り、クラブ活動の存在感が薄れた(というのもちょっと変な表現ですが)という状態なのですね…
丁寧に解説していただいたおかけで、現在の制度がだいぶ分かった気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:57

ウチの小学校では4年生からクラブ活動があります。


一ヶ月の内、2回くらい、
1時間のクラブ活動があります。
授業の時間に組み込まれているので全員参加ですよ。

ウチの地域では私が子どものころ(25年ほど前)も
こんな感じで月に数回の活動でした。

でも主人の育った地区では
昔(30年ほど前)から放課後にクラブ活動の時間があり
義務ではなかったそうですよ。
小学生の頃、主人はサッカークラブに入っていて
放課後は毎日練習していたそうですが
病気が見つかり運動ができなくなって辞めたそうです。
でも、他のクラブに入ったわけでは無かったそうですよ。

たぶん…昔から地区によって差があったのではないでしょうか???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が子供のころも、water012meさんが書かれているようなクラブ活動に参加していた覚えがあるのですが、義務ではない学校もあるんですね。参考になりました。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:52

学校によりまちまちです。

学校に確認すればすぐにわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校によって違うものなのですか。それは初めて知りました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!