プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住です。帰り道に中学校の前を通るのですが、真夜中に電気がついているときがあります。(0時以降など)
ついている箇所はそのときそれぞれで、1教室だけのときや1区画ついているときなどもあります。
工事などしているのかな?とも思いましたが、少し立ち止まってみていてもひと気もないのでとても不気味です。
消し忘れにしては頻度も箇所も多いし、もし一般人のイタズラなどだったらとても不愉快です。
ほかの学校のことはわからないのですが、夜中に学校に電気がついていることは普通なのでしょうか?
また、なにか思い当たる理由ありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

学生時代に、学校の宿直のバイトをやってました。



寝ないで、警備するのが建前ですので、
電気をつけてます。

また、勝手に校庭で遊びに来たり、
勝手にプールに入りに来たり、する奴がいます。

防犯のためにも、電気はつけておきます。
宿直しているこっちだって、怖いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
理由がわかりすっきりしましたm(_ _)m

お礼日時:2012/11/04 13:08

1番さんにちょい捕捉


宿直と言って泊り込みで警備する仕事があるんです
たぶん点検か見回りでつけたのかな?
ちなみに学校に住みこむタイプの管理人みたいな仕事が昔はよくありました
コストがかかるので今ではほとんどないみたいですけどね
夜の間だけ警備してるおじさんのタイプではないかなと
    • good
    • 1

防犯の為でしょう。


誰もいないかも知れませんが、不審者の侵入を抑止する防犯効果があるとしたら照明代など安いものです。
まぁ、照明代自体税金で払っているんでしょうけどー。
    • good
    • 1

単純に、仕事をしているからではないでしょうか。



自分は小学校ですが、
昨日の退勤は22:00過ぎていて、
家に帰ってからもいわゆる25:30頃まで仕事をしていました。
ちなみに、
帰り道に通る地元の小学校も中学校も、
電気がまだついていました。

ひと気がないように見えても、外からの死角に教員の机があるとか。
夜、残ってする仕事はたいていデスクワークですから。
    • good
    • 0

宿直。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!