プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の教科だけとても苦手な中3です。

ほかの4教科は平均点よりも結構高く、上位なのですが、英語だけ平均点以下で下から数えた方が早いほど悪いです。
英語の苦手な部分としてとにかく単語がわかりません。(文法もですが、、)

先生に相談し、他で補えているから大丈夫と言われたのですが、高校入試では英語を重視する学校が多くてとても心配です。

オススメの勉強法があれば教えて頂きたいです、、!

A 回答 (4件)

4教科が得意な理由は何?


英語が不得意な理由は何?
英語圏の子供は学校に行かなくても英語はしゃべる。なぜ?
あなたの好きなことは何?
身の回りの言葉からやってみましょう。
好奇心を持つ、探究心を持つ、向上心を持つ、それは行動するから得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、
身の回りの言葉から、ですね、、!
憶測ですが、私はアルファベット自体が苦手かもしれません。
それを克服できるようにまずは身の回りの言葉を頑張って覚えます!
ご回答ありがとうございました(_ _*))

お礼日時:2022/06/26 00:04

こちらこそ、勉強法を公開してくださり、有り難うございましたm(_ _)m

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえそんな、、!
こちらこそありがとうございました(´ ˘ `∗)

お礼日時:2022/06/26 00:08

英語=単語力


めんどいけど暗記しかないのよ
ある程度単語覚えたら劇的に成績上がるから頑張れ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり暗記しかないですよね、、。
英語だけは覚えるのがほんと苦手なのですが書きまくって覚えます。
ご回答ありがとうございました(_ _*))

お礼日時:2022/06/26 00:01

他の科目が成績良いなんて、羨ましいです。



僭越ながら英語は、教科書丸暗記が中学生なら良いです。文章が短いから、余裕ですしね。

CDなどの音源があれば、それを聞きながら、小さい声で少し遅れて真似していきます。

何回も繰り返します。まずは、言語は耳から♪です。

そして、テストの為にも、書いて書いて書きまくるのです。

何回も書いていたら、手が単語のスペルを覚えてしまうのです!

スペルは口で言って覚えるのではなく、手に覚えさせるのが良いです。

そして、文章を丸暗記していることで、文法が苦手でも、単語を入れ換えるだけで応用が効きますから、高校に上がっても、文法の成り立ちが理解できまくても、例文を丸暗記することで、これまた応用が効くのです。

以上、英語の科目バカよりのアドバイスでした。

回答者が質問するのもなんですが、他の教科の効果的な勉強法を教えていただければ幸いです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、、!
英語の暗記はあまり得意ではないですが、受験の為にがんばります!特に応用がとても苦手なので参考になります、、!


そして私なりの勉強法で宜しければ、、、

国語⋯普段から小説等を読み文字に慣れておく、しっかり文章問題を読み答えを探す

数学⋯とにかく問題集などの問題を解きまくる、証明など説明?する時があると思うので普段から書いて慣れておく、求めないといけないことに辿りつくには何をすればいいのか順序だてて解く

理科⋯暗記、計算問題に慣れておく(問題集等を使って)

社会⋯暗記、暗記、暗記、暗記、暗記


という感じです!長くなってしまい分かりづらくてすみません、、。


ご回答ありがとうございました(_ _*))

お礼日時:2022/06/26 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!