プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の言葉で話し、文章を作れるようになるためには、どうすべきでしょうか?



⚫︎現状について
上手く会話、文章作成が出来ません。

逆に英文を読むことは出来ます。

要するに、書けないけど、見たらわかるという状態です。

自分の言葉で文章を書くときは、どう書いていいかわかりません。でもdeepLや検索などして参考となる答えを見ると「ああ! そうだった。 そういう単語、言い方があった!」となります。

頭の中に基本的な単語数、文法は、すでにあると思うのですが、いざ自由に会話や文書作成しろとなると思い出せないと言いますか、思いつきません。

A 回答 (3件)

英語の初学者で、会話の文章や書く文章が出て来ない大きな原因は、文章を覚えていないからです。


中学校(今は小学校でも)で学ぶ教科書にある文章を丸暗記しましょう。遅くはありません。書いたり音読して覚えます。頭の中に文章のパターンが無いと何も書けませんよ。
これは教科書だけでなく、英字新聞や、映画の会話も同じです。
ここまでの話で、納得感が出て来るのが普通ですが、自分の中に文章が無い限り、書くことはできません。断言します。
ひたすら多読することを心がけましょう。
文法がすでに記憶にあるとか、そんなことは役に立ちません。文法で何かが書けるなど噴飯ものです。

実は日本語でも同じなのですよ。小説を書く人は多読です。良い文章、読みにくい文章、などなど、多読で自分の中に自分自身の文章を作りあげます。
    • good
    • 4

数をこなすしかないのではと思います。


その上で、文法は一度無視しても良いと思います。
※会話であればその場で発した言葉は消えてしまうし、文書であれば後でもう一度見直せば済むことです。

当たり前ながら、文法って誰かが作ってみんながそれを守っているというわけではなく、自然発生した言語を調べてみたら、みんながこんな原則で言語を書いたり話したりしていたというだけのことです。
したがって、文法上は間違っていないけれどどこか変な表現とか逆に文法上は厳密には間違っているけれどネイティブもわりと間違えている表現なんていうのも少なくありません。
※後者については、後々文法自体がそれを許容するようになるかもしれません。

さらにいえば、単語や表現が思い出せないというのは、外国人にとっては仕方のないことと割り切ることも必要でしょう。
そもそも日本語であっても、単語や表現のど忘れというのは珍しくありません。

何はともあれ、下手でもなんでも数多く書いたり話したりすることが一番の勉強になると思います。
    • good
    • 0

生の英語に触れる時間が圧倒的に少ないのでしょう。


英語圏の子供たちは、勉強しなくても英語を使いますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A