アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地道に英語を勉強中です。
英文を読み、わからない単語だらけでまずそれにつまずきますが、日本語訳と照らし合わせると、なんとなくの文章構造が理解でき、あぁこういうことねとわかります。

ただ、それはできても、いざ自分で英文を作ってみるとか、口に出すとか、相手の言うことをリスニングして理解しろと言われると、絶対にできないと思います。

日本語訳と合わせて文章を読んで、"そういう表現をすればいいのか"とわかった後なら、完璧ではなくても何となくの文章は作れると思います。
が、特にリスニングについては、相手が言ってきたことを頭の中で文章として組み立てられないと強く感じています。

このように私の英語力はまだまだなのですが、皆さんどうやって勉強されましたか?
単語や文法は大事ですが、それを瞬時に操るにはまだまだ、本当にまだまだだと感じています。

A 回答 (3件)

慣れるしかありませんが、英語は日常生活で全く使わないので、慣れるのに時間がかかります。

参考までに、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらのサイトは知りませんでした!学習に使わせていただきます。
なんでもそうかもしれませんが、使わないと本当に身につきませんね。

考えてみましょう。

我々は赤ン坊の時から言葉を覚えて行きます。母親の言うことなどをくり返して聞いて、意味を理解しながら、音声として覚えて行きます。次に、それを同じ発音やイントネーションで、自分自身が口に出せるように練習して行きます。
外国語の場合は、周りに外国人や、外国語を話す母親とか、見つからないことが多いですね。その場合は、学校の教科書やCD、テレビの録画などの音声をまねて、記憶するのです。
人間は大人になるまで、新聞や、書籍、他の人々からの情報で育っていくのです。ということは、マネすることが全てです。
どうやってマネするか、それはあなた自身が考えましょう。人によって違うのですから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レベル低くて嫌になりますが、勉強だけは続けます。

そうですね。

まだまだ色々な意味での蓄積が足りていないのだと思います。

勉強法に関しては、私をも含め、多くの方達は、だいたいに於いて、一般的によく語られるような方法での勉強を続けてこられたような方が殆どなのではないかと思います。

これといって特別な方法もなく、幼児が何年もの年月をかけて身に付けていくことと同じように、とにかく根気強さだけが必要ですので、英語を勉強するというよりは、既にそれらが身に付いた気になって、実際に英語を使う機会を意識的に増やしていくことの方が、より大切なのではないかとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう自分の応用力のなさに、英語で会話している日本人を見ると嫌になってきますが、修行のつもりでやった方がいいですね。
ゴールデンウィーク中勉強頑張ります。