プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の頃、あまり英語が好きでも得意でもなかったのですが、興味だけがありいつか本気で勉強しようと思っていてこの歳になってしまいました。

最近、本腰を入れて学び直すと決めましたが、1日にどうしても30分程度しか時間がとれません。
理由としては。。。
1.会社員である
2.仕事が終わった後は夕飯の準備等家の事をしないといけない
3.通勤時間中は他の資格取得の勉強に充てている
4.早起きした2時間も3.の資格取得の勉強に充てている
5.昼休みは45分しかなく、食べるのが遅いため日々のスケジュール管理の時間に当てている。
その為、夜のフリーになる30分程度しかとれません。

英語を使えるようになりたいと言っても、通訳のようになりたいわけではなく、普通にコミュニケーションができればよい程度で考えています。

こんな状態ですが、毎日コツコツと続けていけば進展はあるのでしょうか。

勉強方法は調査と私の性格とをすりあわせた結果、えいご漬けというソフトを使って音読、書取、聞き取りを行い、ラジオ講座をMDに取って受講し、週に1回英会話喫茶に行こうと思っており、えいご漬けのみ現在行っています。

お暇なときでかまいませんので、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

英語の教職員を挫折した者です。
時間が取れない最中相当な努力をされていますね。

『自分のために』と仰るGanbatteruyoさんの回答の
延長線上で考えて頂けると有難いのですが、
私は毎日1時間洋楽を聴いています。
最近の歌で興味を引くのがあまり無いのも手伝って、
聴く歌は決まってしまい、
それが幸いして未だに英語に抵抗感がありません。

最近は結構日本語訳付きの音楽CDが多いので、
気に入った歌をとことん聴き込むのも手かな、
と思います。

但し、発音の綺麗な歌手を選びたいところです。
お奨めは、Celine Dion、Rick Astley、Norah Jones、
Josh Groban、Lara Fabianといった所ですね。
(個人的趣味が入ってすみません…)

これは飽くまで一例なのですが、
ラジオ講座の内容に飽きが来たら、
講座の代わりに、英語のラジオニュースとか、
他に聴きたい英語に耳を傾けるのも良いと思います。
楽しんだ方が絶対に『自分のために』なりますから。

長くなりましたが、頑張りましょうね、お互いに。
勉強に遅すぎる事はありませんよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。

>時間が取れない最中相当な努力をされていますね。
お褒めの言葉ありがとうございます。最近、誉められたことなんてあまりないから、純粋に嬉しいです。
でも、あまり自分で努力している。っていう意識がないんですよね。きっと、好きなことをしているからだと思いますが・・・

英語のラジオが聞き取れるようになるのは夢ですが、今は夕食を作る際のビミョーな時間や洗濯を干している時に、ヒストリーチャンネルとか、ディスカバリーチャンネルとかかけて、字幕を手で隠しながら見ています。
テレビは好きじゃないのですが、この手の番組は大好きなので。
今の私のLvだと映像も合った方がよいだろう・・・という勝手な解釈してますけど・

『楽しみながらやる』という考えは私も賛成です。
また、ご相談する事があると思いますが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/31 21:13

どのレベルを目指しているのかによって違うと思いますが、旅行英会話のレベルなら


一日30分でも十分な効果がありますよ。
私も独学で勉強した後に英会話教室に通った経験がありますが、どう考えても
自力勉強の方が効果がありました。

現在は「えいご漬け」のみとのことですが、文法の本やCD付きの会話の本、ドラマの
DVD(私は「フレンズ」でした)での聞き取りなど、いろいろなやり方を試して
見ると飽きなくていいと思います。
CDなどのリスニングは「ながら」でも出来る上に、効果が上がりやすいので
よかったら取り入れてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに・・・
えいご漬けをやり始めてはや2週間・・・ えいご漬けのみの体制に少し飽きを感じています。

ご提案いただいた、ながら勉強ですが、Amazon等で評価の高いもの&書店でみたものを参考に、いろんなところで英語を取り入れたいと思います。

そのほかに、仕事でMSのHPを見ることが多いのですが、いつもは英語サイトに飛ぶ場合は最初から翻訳サイトも立ち上げてみていたのですが、最近は極力辞書サイトを中心に見ています。
なんか、初めて今の仕事していてお得だと感じている日々です。

ご回答ありがとうございまた。
また、ご相談する事があると思いますが、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/31 21:39

ごめんなさい、無謀だと思います。



英語って運転免許を取得するとか、稽古して上達する類のものではありません。丸暗記せねばならない事があまりにも多すぎます。

時間が限られているのなら、やめた方が良いです。それより先にもっと多くの時間を当てられる資格を取る勉強に全力投球した方が効果的でしょう。今の時代は専門知識が求められているんで、中途半端な能力は無意味です。

但し、趣味のレベルで楽しむ事が主目的なら、洋書を読むことをまず薦めます。

もっと言わせてもらえば、こんなサイトを見る時間の余裕があるなら、しっかり勉強した方が良いですよ。所詮エンターテイメントですから、gooは。

英語を身に付けるには長期のイマーションは不可欠です。その時間がないなら覚えるスピードより忘れていくスピードの方が早いので、全く時間の無駄になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかも、私の方こそごめんなさい。言いにくいことを言わせてしまって・・・

>時間が限られているのなら、やめた方が良いです。
英語を学ぶ際に、この選択もあるのか。というのをご指摘いただいて気づきました。
でも、もう英語を学ぶ。と決めてしまったのでこれは覆すことはないと思います。

それに、30分/1日で英語を勉強するのってそんなに無謀だと思わないのですよね。
それよりも、子供の頃から医者に無理はするな!と言われつづけて人が(私ですが)、病気持ちの体で徹夜でしょっちゅう仕事している方が無謀だと思います。^^
しかも、反省する気ゼロ!だし。

>丸暗記せねばならない事があまりにも多すぎます。
私は英語を使えるようになりたいのであって『英語を暗記したい』のじゃないんですよね。。。
ご回答者様にとっては、私の質問の文章がわかりづらかったでしょうか。

>所詮エンターテイメントですから、gooは。
そうなんですか?私は違うと思います。
不安に思っていることや、知りたいこと、悩んでいる事について質問し、回答を得ることがエンターテイメントになるとは思いませんでした。私はそんな風には思えません。

回答者様のご指摘で共感したのは、
>もっと言わせてもらえば、こんなサイトを見る時間の余裕があるなら、しっかり勉強した方が良いですよ。

と、いうフレーズ。私もこの意見のみ賛成です。
しかし、相手を知らなければ、意志決定ができないので多少は仕方がないと私は考えているので、調査にはかなりの時間を費やします。費用対効果。ってヤツですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 21:33

1日30分でも継続すれば、かなりの成果はあがります。

特に初級~中級レベルの方ですと、1年も続ければ効果がはっきりわかるでしょう。

ただし、何でもちょこちょこやったり、よくわかっていない英文を流し聴きするという方法では、あまり効果はあがりません。

>音読、書取、聞き取り

これは、いいですね。えいご漬けというソフトは知りませんが、とりあえず、それを何回も繰り返していれば、結果は出てくると思います。

ポイントは、「これはわかった」と別のことをはじめるのではなく、同じテキストを繰り返しやって、徹底的に身体の中に刷り込んでしまうことです。その意味で、最初は英会話喫茶などは、あまり役に立たないと思います。度胸をつける意味はあるかもしれませんが…それなら、高いお金を払って行かなくても、観光地で外国人に話しかけたりしてもいいのじゃないでしょうか。

>普通にコミュニケーションができればよい程度

これがどの程度のことを言っているのかむずかしいですね。その気になれば、中学生でもそれなりのコミュニケーションはできます。

友だちとして、それほど問題なく話せるようなレベルになるためには、1日30分では、10年以上かかるかもしれません。ただ、実際にはカタコトでも意思疎通できるようになってくれば、面白くなってくるしので、自然に英語の学習時間は増えていくと思います。

ともあれ、30分では効果がないということはないので、続けることを考えましょう。学習方法については、以下のサイトが参考になると思います。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音読、書取、聞き取り
は、やっぱり良い方法なんだ。。。 そんな感じです。調査してそんな気はしていましたが。。。

同じテキストを何度も行うというのも、そのつもりでおりました。お金がもったいないというのもありますが、以前MSの試験を数種類受けた事がありますが、その際も結局テキストは主力を1つに絞ってやった方が、理解度が高かったという経験があったので・・

英会話喫茶へ行く目的は『誰か相手と英語で話す』なので、英会話喫茶に行くことにより、知識が高まるとはあまり思っていません。この表現は合っているかわかりませんが、英語は自分との戦い(?)と思っていますので、こつこつとやっていくつもりです。

1日30分だと、普通に会話できるまでに10年かかるというのは、さすがに時間がかかりすぎなので、ここ数年は英語のみ勉強!という訳にはいきそうもないので、なんとか環境と折り合いをつけてやってみます。

教えていただいたリンク先は後でゆっくり参照します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 23:15

アメリカに37年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

一日「自分のために」30分使えば必ず一般コミュニケーションができるようになります。

スポーツで練習すればできるようになると言う愚論を信用してきた人の中でどれだけ「有効に」できるようになったでしょうか。 自分のための練習をしなくてはならないのです。

自分のための勉強とは、自分に必要のないことには時間をかけない、長続きをさせなくては身に付かないと言う観念から長続きできる勉強方法をする、自分のための目的に沿った勉強をする、自分の興味に沿った例文を聞く・読む・作る・使う、など、自分のためにならないことは含んでいない、と言うことです。

物事を暗記させることを教えるのでなく、自分のものにする(身につける)方法を教える立場の私ですが(プロフィールを見てください)、一日30分しかないわけですから意味のある習得方法を有効に自分で身につけなくてはならないわけです、と私は言います。

つまり、Home Alone等の一般会話のDVDで一日30分分覚えておきたいと思う(いつか自分が使うなと思う)部分を一週間毎日字幕なしで(言っていることがわかるようにはじめは見なくてはいけませんが)見てみてください。 そしてその中の自分に合った表現などを集中的に記憶してしまうのです。 発音、イントネーション、口調、顔つき、ジェスチャーに重点を置いて、文法的解釈、単語の日本語の意味、等はあえて気にしないで見るのです。

一週間後には知らず30分のすべてが分かってしまい、聞き取りもできるようになり、重要視しなかった文章までも口からすらすら出てくるようになります。 

量より質、なのです。 英語漬け、と言う名前が作り上げたイメージにのっとって教材の名前にしたところで、本当の意味での「英語漬け」なのかは私には疑問とするところです。

30分、本当にDVDの中に引き込まれることが、すなわち「英語漬け」なのです。

はっきり言って、10分分を毎日3回見るほうが結局「自分のためになる」と思います。

私の妹は日本で韓国ドラマに熱中して耳から表現を身につけてしまいました。 私の韓国語よりもっとよくなったのではないかと思いますよ。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分の為の勉強という言葉、納得です。自分が興味ないことは続かないですしね。

そうすると、ご提案いただいたDVDを見るというのは、私には続けられそうにありません。個人的にTVをずっと見ているのができないタイプなのです。
その為、実は映画もあまり好きではないのです。。。

それに、ご提案いただいた方法だとどの位の量をこなし、どの程度理解したか進捗状況が自分自身で把握できないと思うのです。
えいご漬けはPCのソフトウェアなので、ソフトの機能として音読の理解を確認できますし、ソフトのDB部分からデータを個々に確認することもできます。
不明な点をノートに纏め、自分用のテキストを作成できるという点も気に入っています。

それに、ソフトの趣旨として忘却曲線を意識した方法なので、私の今までの学習スタイルと合っているとおもっています。

ですが、教えていただいた映画を見るというのも、良い方法だと思います。
彼が映画好きで週に2本程度見ていますので、一緒に見るときはダラダラ見るのではなく、表現方法など細部まできにして見るようにしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2006/03/28 22:38
    • good
    • 1

身につくと思いますよ。



少なくとも、たまに長時間勉強するよりは、毎日少しずつでも続けているほうが良いです。

私もちょうど知人に言われたところです。
反復練習が大事だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実際、勉強を私より先に勉強を再開された『現場の声』というのは説得力があります。

時間は多く割くことはこれ以上物理的に無理ですが、なんとかがんばっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:38

こんにちは。


私も学校では英語が大嫌いでしたが、ある日突然語学に目覚めた(?)という経験があります。

経験談としては、ラジオ講座などは確かに勉強になりますが、いざ会話という時にはあまり役に立てないと思います。
どうしても頭の中で日本語に変換してから話すことになってしまうと思うのです。
「えいご漬け」というソフトは使ったことがないので分かりませんが、やはり一番は外国の方と実際に会話をしてみることだと思います。

英会話喫茶もいいですし、あまり時間がとれないのなら海外にメル友を作ったりするのが効果的だと思います。
今はパソコンがあればメッセンジャーや「skype」というソフトを使って無料で国際電話をすることもできましすし。
そういうのは苦手、という場合は音読が一番だと思いますよ。

もちろん、現在なさっている勉強方法でも毎日コツコツやれば進展はあると思います。
ただ、語学は「英語を習得したらこうしたい!」という目的があると更に上達するものだと思うので、海外に友人を作るのはいい手かなぁと。
参考にならなかったらすいません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

国際電話という手段ももよいですね!
私自身、初対面の方とお話をするのが、全く苦にならないタイプなので、会話の練習なら英会話スクールより、英会話喫茶の方が私の性格に合っているかな。と思っています。

TOEICなど目標にしたい試験はありますが、国際試合で勝利者インタビュー時に通訳を通さずに、選手の気持ちを感じられればいいな。なんて思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:34

えいご漬けというソフトを使ってタイピングしてるだけだとだめだとおもいますが、


>音読、書取、聞き取りを行い
これを本当にやってらっしゃるなら、毎日の30分の効果はかなりあると思います。
また、体に短い英語のセンテンスが染み付いて口をついて出るようになってくると、1日30分では足りないと感じ自然に1時間くらい英語に接するようになると思いますよ(30分をだらだらではなく、最低30分集中していると捉えての答えです)。

英語の実力があがっていった人やTOEICなどの平均点以上をとるようになった多くの方が、市販の問題集やテキストから音読、書取、聞き取り&シャドウイングをやっているはずです。

飽きが必ず来ますので、適度に休み(でも休みすぎず)こつこつと続けることだと思います。

えいご漬けのマスタリー2000のほうが充実している気がしますが、難しく感じるようでしたら、えいご漬けでけっこうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

『音読、書取、聞き取り』ですが、このソフトのウリであるので必然的にやっています。
今日、ご回答でシャドウイングと言葉を知ったのですが、音読の方法は限りなくこれに近い方法でしていました(笑)
とっても嬉しい誤算です。

音読はそれなりに発音できるなるまで回数を決めずに行い、納得がいかないフレーズのみ、ノートに書き出し、洗濯を干している間とか、夕飯を作っている間にブツブツ言ってやっています。

幸い、30分以上過ぎると睡眠時間も減るという切羽詰まった状況に追い込んでやっていますので、テンション高めで行えています。

とりあえず、自分の調査した方法があらぬ方向にいなかいような感じを受けたので、ほっとしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!