プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検2級ってレベル高いですか?
現在河合模試で偏差値40ちょいの高3なんですが、英検を取れば私大で英語の試験無しで数学と物化の3教科でかなり有利になるので、英検2級を取りたいのですが、今から勉強すれば6月2日の1次試験で合格出来ますかね?

今現在数学と物化を平日は6時間、休日は12時間勉強してるのでそこに英語を組み込む予定です。文法自体は全部を1度インプットしてるのでアウトプットを積極的にすればすぐ出来ると思います。単語はシス単第1章を1週間100単語やってます。長文は見た瞬間拒否反応起こして毎回避けてます。まあでもこれから積極的に取り組みます。

A 回答 (5件)

一般の英語の試験と英検の試験とは必ずしも一緒ではありませんが、偏差値40レベルですと、かなり厳しいです。

考え方の問題です。学業をしっかりやっていれば、「英検」も通ると思うなら、難しいということです。「英検」を兼ねて英語の勉強というより、英検を特化した勉強をしたほうがよいのです。そのためには、どんな問題が出ているか、正確な把握が必要です。

・文法自体は全部を1度インプットしている。
・アウトプットを積極的にすればすぐ出来る(と思っている。)
--> 実際の英文の組み立ては簡単ではない。
  (自由にできるようになるのは、思った以上に、時間がかかるし、英検ではそういう考え方は通りません。パターン化することが大事だということです。)

・単語はシス単第1章を1週間100単語やってます。
--> 英検2級の大問1で必要とされる単語は解けるかどうか。計画的に単語を増やしていくようにしないと、有名な単語帳を頼りにしていると、思わぬ失敗をします。

・長文は見た瞬間拒否反応起こす。
--->長文は、150words/分 ぐらいの読むスピードが必要。

長い時間を必要するとするとは思いませんが、過去問から攻略し始めて、不足分を市販の本で補うしかありません。大学受験の延長とは違いますから、それなりに対策を取らないといけません。

Speaking については、比較的にボーダーラインの点数が上がったばかりですが、今後、Attitude点(3)がなくなる可能性が高いです。自分の意見を言わなくてはならない問題が、以前は、1こと、2ことでも良かったけれども、これをまともに言えるようにならないといけなくなりました。すると、従来の合格ライン 19/33 が、22/33-> 22/30 [分母が満点]になる可能性が高くなります。
    • good
    • 0

今の英検二級の会話はTOEICをはるかに超えます、特に流暢にしゃべらないとアウト。

    • good
    • 1

高3で、1次受かった者です。

シス単はやったことないのでわからないのですが、速読英単語の必修編を全部覚えていけば、ある程度大問1の4択は回答できます。あと、可能ならネクステなり イディオムも入れておけばもっといいと思います。
    • good
    • 0

僕が受かったぐらいですから大したレベルではないと思いますよ

    • good
    • 3

>文法自体は全部を1度インプットしてるので


それで、現在河合模試で偏差値40ちょいの高3なんですが・・・
無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A