プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

when とthen の使い方の違いが今ひとつ理解できません。どのように使い分けるのか教えてください。

A 回答 (1件)

翻訳をしているものです。

whenにはいろいろ使い方があり、場合によっては違ってくるときがあるので、基本的な二つの単語の意味の違いをいいます。

二つとも時をあらわす単語ですが、Whenは時間の流れの一点をさします。たとえば、学校に行くとき、食事をするとき、少し幅のある勉強をしているとき、食事をしているときなどにも使えますが、幅があるときはWhileやduring(~の間)等の単語と少しかぶるときがあります。
Thenは、意味はそれから、次になど、ある行動の次に行動を起こす時をさします。たとえば、バスに乗って、それから(次に)電車に乗る、と言うときですね。でも、Thenにはその時と訳されることもあります。
この点でわかりにくいのかもしれませんね。たとえば、インクがなくなったら、取り替える。というのはThe ink container should then be replaced.と言い、なくなった時に取り替えると、whenのように~時という使い方をします。でも、基本的なその次と言う意味が使われていますので、なくなった後に(なくなった時に)交換すると言う感じで、2つの連続した行動(なくなる→取り替える)が、かならずThenを使うときは出てきます。

Whenも2つの行動がある時につなげる言葉として使われますが、それは独立した2つの行動で、thenは連続した行動が2つあると覚えると、わかりやすいかも知れません。

微妙な違いなので、難しいと思いますが、がんばってくださいね。

私の説明は理解できたでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

いろんな文を見てみましたが、boss715さんの言われるようになっていると思います。これからもがんばって勉強していきたいと思います。またわからないことがあったらよろしくお願いします。