アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でネットで調べた限りでは、inがつくかunがつくかはっきりとした法則はないようなのですが
覚えた方はどのように覚えましたか?

A 回答 (4件)

>覚えた方はどのように覚えましたか?



接頭辞のin がつくとか unがつくとかで、基幹部分から派生して覚えず、出てきた単語そのものを覚えるようにしました。必ずしも、不とか非とかではないように思います。もし、inやunをつけて、基幹部分の反対語のように覚えたら、逆に混乱してしまいます。

機械的な単語の増やし方をせずに、私は、単語のもつ語感や例文を重視し、単語の組成や語源などは、ほとんど考えないようにしています。知っている単語が教養のあるネイティブレベルに至らない段階では、そのようなことはしないほうが良いと思っています。

例:indifferent
People have become indifferent to the suffering of others. (Cobuildより)


アルクのSVL(7-12)から、いくつか抜き出してみました。
以下の単語の中では、insolventやundueは、派生で覚えようとすると間違えてしまいます。

incessant     unanimous
inactive      unofficial
incorporate    unskilled
intolerable    uneven
invaluable     unequal
inseparable    unethical
inefficiency    unfriendly
inexplicable    unleash
invincible     unidentified
invariable     undone
infamous      unorthodox
inertia      unspoken
inflate      unearth
infinity      unravel
influx       undue
instill
insolvent
ineligible
infirm
    • good
    • 3

リーダース英和辞典によると


否定のun-, in-, non-について:形容詞を否定するにはうun-を用いるのが普通であるが、すでにラテン語系のin-のついた否定の形容詞があれば、un-よりもin-の方が普通。しかし、in-形の形容詞が単なる否定でなく特別な意味を含んでいる場合には、あいまいさを避けるためun-形を単なる否定に用いる。

とあります。従って、in-はラテン語系ということです。英語のラテン語系の単語は、抽象語に多いので、そのあたりで感覚をつかめそうです。難解な言葉も多いですね。議論、法廷、政治などに使うような語です。逆に生活の中の基本語ならunでしょう。
unkind, unfinished, unlucky, unkind, unrestーー生活密着ですね。
inability, impossible, incredible, insincere, illegal, imperfect, irregularーー抽象的な意味の形容詞ですね。

こんな感覚的な見方が、意外にun-とin-の違いを示しているように思います。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 7

un-はアングロサクソン(ゲルマン)語系、in-(p,b,mの前ではim-、lの前ではil-、rの前ではir-)はラテン語/フランス語系の否定の意味の接頭辞です。

ゲルマン語やラテン語の共通祖先の段階では同じものだったと思います。

現代英語はゲルマン語とラテン語系の単語がちゃんぽんになっていますが、基本的には後ろにつく部分がどちら系かで決まります。とりあえずは覚えるしかないですが、だんだん感覚的に解ってくると思います(大雑把に言えばun-がつくのは基本単語、in-がつくのは抽象的な単語が多いです)。
    • good
    • 3

日本語で非,不,無なんかもある程度考え方があるのでしょうが,


基本,そういうとしか割り切れないことが多いのと同じで
覚えていくしかないでしょうね。

imbalance
unbalance
のように2つあるものもあります。
日本語では「アンバランス」ですが,imbalance の方がよく用いられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!