アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古文単語の暗記について。
ゴロゴで覚えるか普通の単語帳で覚えるか迷ってます。
ゴロゴはめちゃくちゃ覚えやすいとネットで見たのですがゴロで覚えるため古文の文章を読む時にゴロを思い出してから訳すのでワンテンポ遅くなってしまうのでは?と思うのですがどうなのでしょうか?また古文単語を暗記した後に文章形式で覚えた単語をちゃんと訳せるか的な事が出来る教材はありますか?そういう事はした方がいいですか?

A 回答 (3件)

所詮日本語なので、身体で覚える方が楽で速くて確実です。


英語圏の人間がフラ語を覚えるようなモノですよ、いやそれらよりも遙かに簡単です。
    • good
    • 0

始めはゴロを思い出すのに少し時間かかるかもしれませんが、そのうちゴロ思い出す前に意味が出てくるようになりますよ。

    • good
    • 0

暗記ぢゃ無くて……。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

あくまで受験のための古文の勉強なので悪しからず

お礼日時:2022/06/17 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!