プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テストの英語リーディングについて。

共通テストの英語のリーディングが異常に苦手です。
河合塾の記述模試では高三になってから偏差値70を下回ったことは無いので、英語全てが苦手な訳では無いです。
ですが、共テ模試英語リーディングだと、間に合って上手く行けば80何点かはとれますが、
沼にハマって、「この問題どういうこと?答え決まんなくね?」というのが発生してしまうと一気に時間を食ってしまい、結局終わらなくなるという感じです。そういう時はだいたい60点台です。

記述模試の成績を見て自分はある程度できるもんだと思ってましたが、簡単だと言われる(?)共テ英語リーディングで四苦八苦する度にそうではなかったのか?と思わされます。

共テの英語リーディングだけが異常に苦手だというのはありえる話なんでしょうか?(一応、記述模試以外だと、東大模試などで50点程取れてる感じです。)
また、どうすれば得意になるかなど教えて頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

共通テストだけが苦手ということはあまりないです。

共通のは問題量が多く、速読力が求められています。つまり、わからない問題で止まったら間に合わないということです。
なのでどうしたらいいかというと、速読力をつけることですね。
速読力は音読を音源と一緒にしたり、ディクテーション(音源に合わせて、教科書もなにも見ずに音源に合わせて話すこと)をするのがいいと思います。
そこまで英語の成績があるのなら、心配することはあまりないと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

頑張ってみます。m(_ _)m

センター英語は、そういう「決まんなくね?」というのは、

なかったと思いますけどね・・・。

共通テストはまだ見たことないので、
ちょっとわからん。
    • 1

>「この問題どういうこと?答え決まんなくね?」

>というのが発生してしまうと一気に時間を食ってしまい

そういう問題は飛ばしなさいw

それが現実的で手っ取り早い対策。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

言われてみればそうですね。