プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語はかなり覚えてるもんだと思うのですが、数学はどうですか?

A 回答 (8件)

どっちも、使わない物は忘れる、使う範囲では覚えている。

細かいことは忘れる。
    • good
    • 0

人によってかなり違うと思います。



私は、大学入学して35年が経ち、高校数学とは無関係な仕事を続けています。
それでも、高校3年の娘に数学2Bを教える時、特に困ることはありませんし、娘がわからない問題を持ってきた時も、私にわからないことはまずありません。(私は理系だったので、数学3も大丈夫と思いますが、娘が文系なので試してはいません。)
社会はほとんど忘れてしまいましたが、数学は理解ですので、自転車のように一度できるようになれば一生持つのではないかという気がしていました。
妻も、文科系で、数学とは無関係な仕事をしていますが、数学2Bまでは大丈夫そうです。

むしろ英語の方が、数年使わないとなまってくるので、意識して英語を使う生活を送っています。
    • good
    • 0

英語も数学も習得してスグの時点から使わなくなると、忘れます。

九九も習ってスグ使わなくなると忘れるでしょうが、習ったあとも色々な計算で使うから忘れずに覚えてしまってるわけです。

一度覚えると忘れないものの例えに自転車の乗り方が使われますが、高校卒業時点での人の頭に残ってる高校数学は、自転車に例えると足をつかずに数メートル進めるようになった程度で、たびたび足を地面につきながら進む状態です。自転車に乗り続けなければ(=高校で習った内容の数学を使わなければ)、忘れてしまいます。
    • good
    • 0

公式などは忘れますが、概念などは忘れないです。



たとえばビートタケシというか北野武監督が「映画は数学だ」と言っていました。
Aというシーンを撮り、それをCというシーンにつなげるために、Bというシーンを挿入するなら、それはA=B=Cであり、現実としては同じものを因数分解して「カット割り」するのが映画だ、ということです。

この意味から言えば公式はわすれても「数学的概念」とか「数学的素養」があればよいことになり、これらは案外「覚えている」ものです。

社会人になったときに「問題解決力のある人」がいれば、大体数学的概念力に優れている人、だと思って間違いないと思います。
    • good
    • 0

数学科なので、英語よりもしっかり覚えていますよ。

    • good
    • 0

私の場合、全て記憶にないです。



困ったらググル検索
    • good
    • 0

まっっったく役に立たないから


年々忘れていくよ。
    • good
    • 0

人間は、継続的に勉強し、生活(社会)の中で活かすことで、その分野の知識の維持、向上につながります。



人間は忘れる動物なので、数学に限らず、その科目を勉強する時間を減らす、もしくはやめれば、自然と下がって(忘れて)いくでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています