アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の共通テスト英語とTOEICはどっちが難しいですか?私はTOEIC900点超えていますが、その私が解いたらやっぱドチャクソ簡単ですかね?笑
YouTubeでリスニング問題少しだけ聞いたらあまりに遅いので眠くなりました(笑)

A 回答 (8件)

英検準一級だと共通テストを満点換算してくれる私立大学があります。



英検準一級はTOEICだと800点を少し切る程度相当らしいので、共通テストとの比較ではTOEICのほうが難しい。

なお英検一級はTOEIC900よりも難しいです。
    • good
    • 0

共通テストは英語だけではないですからね。


全科目で何点取れるんですか?
    • good
    • 0

せっかくなので東進ハイスクールのページ(採点ページ付き)で2022年の問題を解いてみました。


https://www.toshin.com/kyotsutest/

センター試験(年が分かる...?)から四半世紀ぶりに解いてみた感想としては、やはりTOEICより簡単です。
ただ、個人的には、ドチャクソ簡単、と言うほどではなかったです。

リーディング:
前半の方は確信をもって正答の選択肢が分かる感じ。
後の方に行くほど文章が長くなって若干手間取ることもありました。
4つのうち2つは違うと確信。2つのうちこっちだろうな、という答え方をしたものが多数。
ちなみにリーディングは頭から一気に解いて、見直し無しで採点です。

リスニング:
最初の方はかなり簡単。2回聞かないでも1回目で正答が分かる。
後の方になると文章長い上に1回しか聞けないので若干緊張しましたが、まあ概ね答えが分かる。
ただし途中で1回パニックになって4問連続のを半分勘で回答する羽目になったのと、最後の設問を落とした。

結果:
リーディング: 94/100点  22:05~23:10
リスニング: 71/100点 (30分)
予想よりリスニングの点数が悪い。
各問題の正誤を見ると、簡単だったはずの問1をかなり落としている...。
再確認したら「自己採点ページで記入ミス」という、ある意味アレな間違いをしていることが判明。
再入力したら、86/100点でした。

上記マークミス有で165/200点。マークミス無しとすると180/200点でした。

なお、TOEICの場合単純に1問**点ではなく、単純正答数よりもスコアは高めに出ている感じですね。
    • good
    • 1

最新の共通テストの問題は新聞社や塾のページで公開されていますよ。



個人的には、TOEICの方が少し問題が難しい気がします。
(もっと日本人が不得意な所をピンポイントで攻めてくるのかと思いました)

まあ試しに解いてみるのが良いかと思います。

TOEIC900点を取れるのであれば、おそらく貴方が高校3年生時代に共通一次なりセンター試験を受けた時よりは点数が取れると思います。
    • good
    • 0

↓気にするも何も大学聞いただけだしw


何言ってんの?w
    • good
    • 0

真面目に回答しますと、


全然TOEICの方が難しいです。共通テスト満点でだいたいTOEIC600点位だと思います。900点超えの方が解かれるとどちゃくそ簡単という言葉では表せないくらい簡単です。
    • good
    • 1

NO.1は高校不登校か中退した引きこもりです。


気にしなくていいです。

もっともTOEIC900点しか取り柄が無さそうですが。
    • good
    • 1

そりゃTOEICの方が難しいですね!


ところでTOEIC900点超えているということは、当然有名大学卒なんですよね?どこの大学卒なんですか?気になるので教えてください!期待してますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!