プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のヒアリング能力が低いのは語彙力が低いからでしょうか?
TOEICでは500点がせいぜいでいつもヒアリング(リスニング)が低いのです。

A 回答 (5件)

ヒアリングの上達方法1:聞き取れない原因を知る



始めになぜ英語が聞き取れないのか、その原因を知りましょう。
最初に考えられるのが、「単語を知らないこと」です。
当然ですが、知らない単語は聞き取れません。
これは日本語でも同じですね。
聞いたことのない言葉を初めて耳にしたら、日本語であっても「ん?」となるでしょう。
それが母国語でない英語ならなおさらです。
ですので、まず単語を知らないということが原因であれば、語彙力を増やしましょう。
語彙力の増やし方についてはこちらをご覧ください。
単語帳を使うなんていう時間が無駄なことをしてはダメですよw

そして次に、単語は知っているけど聞き取れないという場合。
この場合は、「耳が英語を聞き取れる耳になっていない」
ということなので、英語を聞くことに慣れましょう。
どうやってネイティブの人が発音しているのか、それを知ることで意味を知っている単語をきちんと聞き取れる単語にしていきます。
具体的な方法は、次でご紹介致します。

ヒアリングの上達方法2:洋画、洋楽などを使って「きちんと」英語を聞く
意味を知っている単語をきちんと聞き取れる単語に変えていく方法をお伝えします。

それは『洋楽、洋画などを使って「きちんと」英語を聞く!』ということです。
なぜ「きちんと」と強調しているかというと、ただ聞き流すだけでは意味がないからです!
「洋楽や洋画を聞き流しているだけで英語力が上がる」
という話をよく耳にしますが、それはかなり上級者の話です。
勉強を始めたばかりの初心者の方や、まだそこまで初見の英語を聞きとることができない方が聞き流しをやっても、ただ右から左に英語が流れていくだけです。
勉強した気になってそれでおしまいです。
それでは意味がありませんので「きちんと」英語を聞きましょう。
具体的には以下の手順で聞いてください。

例えば洋画を使って勉強する場合。

● 始めは英語字幕なしでそのまま英語を聞く
● 次に字幕を確認して聞き取れなかった単語、意味のわからない単語を調べる
● そしてもう一度同じ英語を聞く
● 最後は聞き取った英語を発音する

この流れで勉強し、できれば暗記するくらいまで同じ場面を見るようにしましょう。
洋画の場合、1本辺り2時間くらいあるので、一気にやらずシーン毎に区切ってやるのがいいでしょう。

洋楽はだいたい4分くらいなので1曲ずつやると良いと思います。
その他にも海外のYouTube動画やニュース記事など英語の音声と文章がセットになっているものなら何でも良いです。
ポイントは、始めにまず英語を何も見ずに聞いて
後から文章をチェック、そして発音をしっかり聞き取って真似することです。
【自分が発音できない音は聞き取ることができません】
      ↑ここがポイントよ(^^♪

ですので、聞き取った英語をきちんと自分でも発音できるように洋画・洋楽などの発音をそのまま真似しましょう。
そうすることで自分でも発音できるようになり、英語を聞き取ることができるようになります。
そして、この聞き取ることと発音、つまり「聞く」と「話す」をさらに効率よく同時に鍛えることができるのがオンライン英会話です。

ヒアリングの上達方法3:オンライン英会話で「聞く」と「話す」を同時に鍛える!

オンライン英会話に取り組むことで「聞く」と「話す」を同時に鍛えましょう!
日本人は、他の国の人と比べると英会話力が劣りますよね。
なぜかというと、英語を「聞く」「話す」という学習が圧倒的に不足しているからです!
学校教育で「英語」を習ってきたものの、それはあくまでテストで点をとるためのものであって英会話をするためのものではありません。
基本的に日本では、学校教育で習う英語は読み書きが中心で、しかもテストで点を取れるような学習をしてきていますから、覚えた知識が英会話で使えるような状態になりにくいです。。。涙
だから単語を知っていて発音も知っていても、英語が聞き取れないのです。
会話の中で実際にどのように発音されるのか知らないからですね。
だったら答えは簡単です。
実際の英会話を通してどのように英語が発音されるのか知ればいいのです!
と言っても、普段なかなか外国人と英会話する機会なんてないですよね?
そこでオススメなのが、気軽に自宅にいながら英会話できる「オンライン英会話」です。
もちろん先ほどご紹介した通り、洋画や洋楽などを通しても発音を知ることはできますし、自習としては効果的です。
しかし、そこには先生がいないので、真似をすることはできても本当に発音が正しいのかどうか判断してくれる人はいません。

オンライン英会話なら英会話で使われる実際の発音の勉強にもなり、
そして間違った発音はちゃんと訂正してもらえます。
英会話のヒアリングを鍛えたいのであれば、実際に英会話をするのが一番の近道です。
ホームランを打ちたいのに、投げ込みばかりやっていても打てるようにはなりませんよね。
ホームランが打ちたいなら打席に立ってバットを振る必要があります。
それと同じで、英会話で英語を聞き取る耳を鍛えたいなら英会話をするのが一番です。

まとめ

1.聞き取れない原因を知る!
→なぜ英語が聞き取れないのかその原因を知りましょう。
単語を知らない場合は語彙力強化!
耳が英語に慣れていない場合は「ちゃんと」英語を聞く練習をしましょう!

2.洋楽、洋画などを使って「ちゃんと」英語を聞く!
→聞き流すだけだと本当に流れていくだけ!
ちゃんと意味や発音を確認しつつ聞いて、最後は発音を真似しましょう。

3.オンライン英会話で「聞く」と「話す」を同時に鍛える!
→我々は英語を「聞く」、「話す」という勉強が圧倒的に不足しています!
オンライン英会話でそれらを同時に鍛え、また間違った発音もしっかり修正していきましょう!

以上が「英会話のヒアリングを上達するための3つの方法」です。
原因を知り、ちゃんと聞こえる英語を増やし、オンライン英会話で覚えた英語を使い間違いがあれば修正する。
これが効果的な英語を聞き取るための耳の鍛え方です。
闇雲にただ英語を聞く勉強とは今日でおさらばしましょう!

https://www.smile-ryuji.com/english-hearing-jout …
    • good
    • 2

他の方もすすめておられますが、オンライン英会話をおすすめしたいです。


オンライン英会話で、自然に、リスニングの力も付きますよ。
私自身、オンライン英会話・ネイティブキャンプのユーザー(5年間)です。レッスン受け放題で6480円/月です。コスパと使い勝手の良さで、ネイティブキャンプを使っています。
ネイティブキャンプは、時間のとれる日(休日等)に何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上の紹介リンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、教材や講師等も含めて試してみて下さい。
    • good
    • 0

私は、ヒアリングに苦手意識がある人にも語彙数豊富な人もたくさんいると考えています。



発音記号をしっかり学習するのが正攻法ではありますが、それでも聞き取れないなら、

既成概念を忘れて、自分の耳ならどう聞こえるか、実験してみたらいいと思いますよ。

例えば、単語なら deal は「ディール」と覚えてしまいがちですが、「ディーォ」と聞こえる感じがするんですよね、私なら。人それぞれ、同じ日本人でも聞こえ方が違うかもしれないですが。

First of all は「ファースト オブ オール」と覚えてしまいがちですが、私は「ファスタボー」と聞こえるから、逆に「ファスタボー」と聞こえたら First of all と言ってるんだなと理解しています。

以前テレビでも実験してたんですが、外国人に「掘った芋いじるな。」と言ったら、時間を教えてくれてましたよ。What time is it now? に外国人には聞こえるらしいです。

リスニング教材を買ったら、コピーをとって、音源を聞きながら、鉛筆であなたが本当はどう聞こえるか、書いて、それを覚えていけばいいと思いますよ。

英語は、単語を連結して文章になれば、音声変化しがちだから、

まずはカタカナの既成概念を取っ払い、自分なりの聞こえ方を知ってくださいね。

教材は TOEIC test plus がオススメで、勉強してる時だけでなく、他のことしてる時も流して、聞き慣れることも大事です。

TOEIC500点なら充分可能性有り!です。

応援します。hurrah、hurrah。
    • good
    • 0

語彙が足りないからリスニング力が低いということは、語彙の少ない (例えば幼児用の) 動画ならほとんど聞き取れるということですよね。

どうですか?
    • good
    • 0

そうだと思います。

ボキャブラリーが増えればリスニングは上がりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!