プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOEICのリスニングパートではメモを取ってはいけないと聞きました。問題用紙に数字などほんの少しでも、だめなんですか。問題用紙は回収されて、メモを取ったのがわかると採点されないんですか。
英検はメモがきOKなのですが、メモを取らずに聞くのは自信がありません。
TOEICを受けたことがない者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メモを取ったら採点しないと決まっているわけではありません。

ただ、メモを取ることは禁止されています。そして、メモをとっていると試験官に注意されることがあるし、注意されてもやめない場合は、採点しないなどの対応を取る場合があるということになっています。

それで、ここでの回答を見ている限りでは、メモを取ったから注意されたとか、採点されなかったということはないようですね。試験会場でも、メモを注意されている人を見たことはありません。まあ、リスニング中に声を出して注意すると、周りにも迷惑ですからね…。

ただ、私はメモを取ることは、お勧めしません。ルールでそうなっているからというきまじめな理由だけではなく、TOEICのリスニングでは、メモを取る方法は、かえって損だと思うからです。

あなたがどのくらいのレベルかわかりませんが、TOEICのリスニングは、初~中級者にとっては、ともかく速いです。しかも、次から次へと問題が続きます。メモを取ろうとする間に音声は流れ、迷っているうちに、次の問題がはじまります。それに、何だか重要そうなことを話しているので、日付や地名を覚えていると、そのことについては、まったく質問してこないということが、よくあります(^^;)。メモを取ったりしていると、かえって損だと思います。

TOEICで有効なのは、メモよりも質問文の先読みですね。Part3とPart4では、先に質問文を読んでおいて、スキットを聞きながらその答えを探します。「これだ」と思ったら、何も考えずに、素早く回答欄をチェックします。

関東欄のチェックは、塗りつぶすのではなく、とりあえず軽くチェックマークをつけるだけにするという手があります。迷ったときに消して直しやすいし、チェックに時間がかからないので、その分、次の質問文を先読みする時間ができます。リーディングセクションがはじまったら、チェックをもとに、機械が読み取れるように、しっかり塗り直せばいいというわけです。その分、リーディングセクションの時間は少なくなりますが。

もし、小さな記号などでメモを取ることが可能なら、これを応用して、回答欄のメーク部分に小さくメモを取るといいかもしれません…。

でも、私はメモを取れないから不利と感じたことはありません。

ともあれ、はじめて受験するのであれば、公式問題集などで、一度体験しておいたほうがいいですよ。
http://www.toeic.or.jp/toeic/tools/tools01_06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、メモを取ることは禁止されています。
わかりました。
>メモを取ったりしていると、かえって損だと思います。
なるほど。そうかもしれません。
いろいろ、アドバイスをありがとうございました。
参考になりました。m(_ _m)

お礼日時:2006/09/12 23:27

わたしも、たぶんこんなに厳しくなったのは、日本だけのような気がしています。



私はリスニングとリーディングを平行して解くくせがあるので、3~4年くらい前までは、どこまでやったか目印やあとから問題にもどったときのためのメモを、おもいきり残していました。メモというより、あきらかに書き込みでした。
しかしその後、書き込みへの注意がおだやかにはじまり、この1~2年に受けた試験では、「書き込みを見つけたら注意します」とか「問題用紙に書き込みがあったら採点されないことがあります」「ETSの方針で厳密に…」などのアナウンスが試験前に始まりました。

私はその後も、実はマーキング程度には書き込みをつづけていますが、スコアがもどらなかったことはありません。

ただここの「TOEIC・TOEFL・英検」カテゴリの過去質問をみても、生まじめな日本人の回答らしく、書き込みはやめたほうがいいという意見がほとんどだったと思います。
(昨年、一昨年に類似質問がけっこうありましたので、さかのぼってみてください)

私は何度でも受けるつもりがありますし、試験料もそれほど負担ではないですが、就職など期限もお金もやり直しが聞かない人なら、なにも書かないほうがいいかもしれません。
それでも私は、あまり気にしていないのでマーキングするつもりですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろいろな考えがあるんですね。
類似質問、探してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:24

日本とアメリカで数度TOEIC受けていますが、メモを取ってはいけないなどといった話は、私は初耳です。


ここ2,3年受けていないので、自分がメモっていたかどうかは、記憶にないんですが、必死に聞き取りながら、無意識のうちにメモしていたんじゃないかなぁ。と、思います。質問者さまのおっしゃるとおり、英検のような感覚で、問題用紙の余白に…。

新TOEIC対応の公式問題集を持っているのですが、
その本の「TOEICとは?」というページにも、
メモったら採点されない。などという記述はないようですが…。

回答用紙はマークシート方式で、きっと機械で採点するんですよね?
人の手で、いちいち問題用紙にメモがあるかどうかなど、チェックしないんじゃないでしょうか??

私もまた近いうちに受験します。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカではメモを取ってはいけないなどといった話はないんですか。
違いがあるんですね。
>お互い頑張りましょう。
はい、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:22

駄目です。

カンニングと同じでみつかれば採点されません。
私の場合メモをとる時間もありませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、厳しいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!