アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の世の中、英語の資格、能力を示すのには英検よりTOEIC が主流何ですか? 仕事に応募するとき英検ならもっている旨をいうと、TOEIC を受けてくれといわれ、英検は評価の対象外でした。ひとつの企業だけでなく、自分が応募したところは大体TOEIC の点数を聞かれました。

A 回答 (3件)

TOEICはビジネス英語に特化した試験なので、企業での採用基準としては英検よりTOEICになると思います。

英検はアカデミックな英語が多く、ビジネス向けではないので、企業でもあまり重要視されないかもしれません。

企業側はTOEICの点数で候補者の英語力を測るのには慣れていますが、英検は2級止まりの人が多いと思うので、受けた事もない準一級、一級の英語力がどれくらいかは分からないのではないでしょうか?

英検はスピーキングが測れるので、TOEIC+αとして持っていて損はないと思いますが、やはりビジネス界隈ではTOEICが主流です。

留学されたい方なら英検も重視してもらえると思います。
    • 0

今の世の中というより

英語を使えるかどうかがTOEIC
英語の知識があるかが英検

ビジネスではTOEICが重要です。
私は英語が大好きで英検2級ですが、

TOEIC受けて600いかないです(笑)

なので、二九を名乗るなと同僚に言われたことあります(笑)

英検なら準1級持っててやっと、英検持ってると言えるのではないでしょうか。
    • 0

はい。

TOEICが主流です。受けてみてください。
    • 0