アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

英検準1級、Toeic750点を10年前に取得したものです。

高校英語教師として10年ほど勤務しましたが、ここでは頻繁に英語でコミュニケーションを取ることは多くなかったです。

転職する時に、貿易事務とか留学生支援などで『英語で電話のやりとりできる方』とか『留学生に生活上の注意点や学時スケジュールを説明できる英語力は必要になります』と応募書類にあります。

TOEIC700点程度

となってます。

正直Toeic700点程度、私ぐらいの実力で英語で電話のやり取りとか出来るかといわれると、英語が聞き取れずに苦労すると思います。



実際、英語を使う仕事というのは

入ってきた人は皆さん、英語をスラスラ聞き取って使いこなすものなんですか?

実際には何度も英語の電話で聞き返したり、『はぁーこの人の英語、わからないどうしよう』という経験を積んだりするものなのでしょうか。

A 回答 (6件)

貿易事務経験者です。


仕事を始めた当時はTOEIC870くらいだったと思います。
電話など、初めは緊張しましたが、英語で困った記憶はありません。
こちらがネイティブではないので、相手もゆっくり話してくれていたのかもしれません。

相手国が英語を母国語とする国でない場合が1番困るかもしれませんね。
お互い母国語が英語ではないと、通じにくいです。

多分、TOEIC700-750あたりだと、個人差はありますが聞き取り、スピーキングが苦手で仕事に支障が出る方も多いのではないかと思います。

本当に英語力を求めてる企業は、スピーキングのテストと筆記テストがあって、点数の低い人は篩い落とされるのだと思います。
それに受かったのなら、あとは慣れるのみです。

仕事をしていればいつのまにかTOEICの点数は上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

やはりそういうものなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 21:16

「全然質問内容に応えてませんよ」



少なくても電話では英語がスラスラな人でしょう。

後は新入社員も含め、英語漬けになります。

楽天の命令は何だか知ってますか?

社内では全員英語で話すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天のことはお聞きしてません

お礼日時:2022/06/22 21:15

「質問内容はそこではない」



要は英語のできる人を採用すか英語は出来なくても入社後、英語を習うのかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然質問内容に応えてませんよ

お礼日時:2022/06/21 23:30

貿易を長年していて思うのは、TOEICや英検のリスニングテストのようなキレイな発音の英語はまれで、お国柄あふれる個性的な発音と英語教師がペケつけたくなる英文を理解する能力がいります!



昔は会社が育ててくれたんですが、最近は即戦力を求められます。

アジア、アフリカ、南米などかなり癖の強い英語を聞き取る自信がないと、海外営業は難しいですね。事務員なら、ある程度許されますが、電話を取り次ぐにも、癖の有る英語で話されて、誰からかかってきたか聞き取れないと、外出中の担当者にメモも残せないです。

留学生がきれいなアメリカ英語やイギリス英語で話してくれる可能性が低そうですから、まずは事務員から始めるのがお勧めです。

能力は様々ですが、私は学生時代から英語だけでなく貿易や外国為替の知識は勉強していました。

たくさんL/Cを読んで、コレポンや商談も経験して、実力を伸ばしてきました。

採用時の能力をどこまで求めているかは、その企業次第なので、正直に訛りは聞き取れませんと申告しておくのがいいですよ。

私達が話している英語も、外国人からすれば、かなり訛ったジャパニーズイングリッシュで聞き取りにくいところを我慢して聞き取ってくれてるんだろうなあと、想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/22 21:16

まずは、専門的な知識や経験というのは英会話でかなりの助けになります。


日本語でも同様ですが、仕事で使う語彙というのは仕事の分野によってかなり偏りがありますし、その業務を知らなければネイティブでもわからない語彙や言い回しだってあります。
語彙や言い回しがわかっていればかなり適当な英語であっても業務上のコミュニケーションは成立します。
言い換えれば、TOEIC700でもその業務に長けていれば仕事上の会話は成り立ちますし、逆にTOEIC900でもその業務が全くわからなければ会話は成立しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。

英語を使うという仕事の場合、どういう感じなのか知りたかったので、とても参考になります。

お礼日時:2022/06/21 13:19

TOEIC700点程度と言うのも3か月以内が標準です。



「英検準1級、Toeic750点を10年前に取得したものです」

最近のらいいですけど10年前のでは話になりません。せめて3か月以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容はそこではないです

お礼日時:2022/06/21 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!