アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身仕事で多少英語を読んだりすることはあるのですが、自動翻訳でなんとなく理解ができたり、話すことはできないですが困ることは少ないのが現状です
そのためなかなか英語を学ぶモチベーションがなく、このまま学ばなくてもいいのかなと考えてしまいます。

英語を学んだほうがよいメリット、学んだ結果変わったことなどあれば教えてください。
また、学ぶのにあたりゴール地点を定めると考えてますが何をゴールにしましたか?

A 回答 (6件)

事足りているのであれば学ぶ必要はないと思います。

余ったエネルギーを使って、「たとえ言葉は違えど通じ合える」という実感を得るための何かを培ったほうがいいです。例えば、趣味が共通していれば固有名詞を並べるだけで楽しめるとか、ダンスを踊れれば言葉は要らないとか、そういった実感です。

ただ、私はもともと言語に興味があるせいか、翻訳という職業を続けているうちに、もともと理解できた英語に対する理解がますます深まりました。すると、「最近はこういうしゃべり方が流行っているのだな」と気づいて、その背景に思いを馳せたり、「どうも日本語で語られている噂に違和感があると思ったら、事実はこういうことか」という確認ができたりします。

そうすると、「ということは、私が理解できない○○という国の言語でも同様のことが起きているのだろう。日本国内でだって、地方が違えばしかりだ」と考えられるようになります。

私にゴールは特にありません。ただ、仕事の都合上、どうしても目の前の文書を理解する必要が生じるので、それを日々やっているうちに理解できることが増えました。

質問者さんは、お仕事でも英語をお読みになるとのことですが、その読む量を増やしてみたり、読んだものの背景に踏み込んでみるなど、「必要に迫られたものを、もうひと頑張りしてみる」というふうにすると、発展しやすいのではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 1

自分は全然駄目ですが


英語が出来れば何がいいかと言いますと
英語の映画が字幕に頼らずそのままのニュアンスで理解できる
ということですね 字幕って結構ウソというかいい加減ですから
    • good
    • 1

現在実際に日本語を解さない外国人と仕事をしたり、日本語の通じない国を旅行したりする機会がなければ、あるいは将来海外で外国で働く、旅行するという目的がなければモーチベーションは上がりません。



私自身は中学生の時から大人になったら海外で働き生活するという希望があったので、当時から英語はよく学び学校を卒業後日本で10年ほど仕事の経験を積んだ上で英語圏の国へ移住しました。
    • good
    • 1

海外に行った際に困り事が少なくなるかと思います。

事件や事故とかに巻き込まれたり、病気になったりとか・・・
    • good
    • 1

その人それぞれの生活水準や環境、交友関係でもかわってくると思います。



メリットは、大きく分けてタスクと感情論の2つの方面があると思いますが、
どちらも納得をするかしないかでその価値が変わってくると思います。

なので、実際に行動に移した人しか、この答えを得ることはできないと思います。
    • good
    • 1

仰る通り、英語なんてできなくても生活できてしまいます


しかし、英語が出来れば万が一転職したいという際にアドバンテージになります
特に日本人が勝手に勝ち組企業だと思い込んでいる日本の有名企業は軒並み英語が出来ないと昇格できませんし、
外資系企業なんて英語はできて当たり前
要するに年収を上げる案外手っ取り早い方法が英語なのです
あと、基本的に日本人は英語を何年も勉強する時間を与えられておきながら外国人を目の前にすると何も話せない雑魚無能ばかりの為、
やはり突然英語が必要なタイミングにサラサラと英語が出ると一目置かれます
大卒のはずなのに英作文させると単語も文法も滅茶苦茶な雑魚はいくらでも見てきました
また、日本ではまだ公開されてない映画でも、英語のみ・日本語字幕無しの条件ですがネットで先行して観ることができます(違法アップロードと言われたらそれまでですが)
また、確かに、今の時代は自動翻訳やAIの方がより精度の高い英文を作り出せますが、
しかし万が一にもその翻訳機能やAIの開発者が誤った英語を見過ごしてしまった場合、アナタも間違った英語を正しいと思い込んだままになってしまうリスクは未だにあります
最近は大分改善されてますけど、それでも昔は高卒程度の低レベルな知識で直ぐに間違いだとわかるクソ英文を正しいと思い込んで普通にお店の掲示に使ってる頭の悪いケースも見かけたことがあります
そうか、このお店は高卒程度の英語をわかるスタッフすらいないんだ、と思いました
なので、短期的には確かに英語を無理に勉強する意味は感じ難いですが、
長期的に見ればメリットはあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A