プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは、仕事で英語を使いますか?

教えて下さい。

学校英語は役立ちますか?

A 回答 (9件)

そういう部署に配属されれば使います。

昔の話ですが私は入社してすぐに海外に配属されたので英語のみ使う生活がスタートしました。
英語は学校で習っただけでしたが、高校の英語までをきちんと勉強して理解できていたので大丈夫でした。
教室で集団で習う勉強方法でじゅうぶんに読む力と聴く力は身につきます。
    • good
    • 1

コピーライターです。


英語はネーミングを考えたり英文でキャッチフレーズを書いたりするときによく遣います。
学校英語は非常に役立っています。
私の立場では誰も知らないような単語を遣うより、意味がわかりやすいレベルの言葉のほうがより役に立ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

回答に感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/16 20:49

英語大嫌いなので、使わない職場に転職しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/16 20:50

私は使いませんが私の嫁さんは割りと使うそうです。


仕事ではありませんが以前、嫁さんと一緒に出かけていた時、通行人の外国人から英語で道を聞かれ私が片言の英語で、なんとか答えようと四苦八苦していたら嫁さんが、すごく流暢な英語で外国人に道を教えてくれました。
嫁さんには、かないません。
(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2024/04/16 20:43

若い頃から、論文を読んだり、書いたりで英語は使ってました。


今は、そういう仕事からは離れたので、
外人のお客さんと話すために英語を使っています。

日本語も英語も話せないお客さんがあり、
かといって、世界中の言語をいつ来るとも来ないとも分からない
客のために学んでおくこともできず、お客さんとは
お互いカタコトの英語でなんとか会話していることが多いです。
誤解で終わってることも多いんでしょうけどね。

「学校英語」って言葉を使ってるあたり、あなたも感じているんでしょうが、
中高の教科書で習った英語は、ほぼ全く役に立ちません。
外人の客が来る店で1〜2ヶ月バイトするほうが、
3〜6年学校で英語の勉強をするよりよほど役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 20:42

英語は業務のほうでそれなりに使っています。


主に各現地法人とのやり取りや、業務に関する論文、装置の説明書等を読んだり、手順書等の書類作成をするときに使うことが多いです。

一方で、個人的に大学のほうで英語史も学んだりしていますが、ここでも学校英語や歴史の知識はなにかと役に立っていると思います。

学校英語というのは、いわゆる中学高校の授業で受ける英語のことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中高大に関して質問いたしました。

お礼日時:2024/04/16 20:41

専門用語は英語ですね、


学校英語は役にたたないです。
マニュアル全て英語だし横に並べたら二メートルあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/04/16 20:38

技術資料とかが英文のことが多いので使う



文献の英文読解なので問題なし
業界で使う単語などは独特なのでその辺は補講を受けているような気分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答え、ありがとうございました。

感謝いたします。

お礼日時:2024/04/16 20:32

英語は使います。


今の教育でどんな英語を教えているかはしりませんが、
私が通っていた当時の学校英語が役立つのかな、
役立ったと思ったことはないです。自分の努力ですよねやっぱり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/04/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A