プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近TOEICばかり受けたので近日中にも英検準1級を受験予定です。TOEICばかり受験すると本当の英語力が訛るし、英検準1級も目標にしていたので強く希望しています。

ただ英検で気になるのが「試験監督の自覚が全くない」と言うことです。

福岡で4年前に受験した時ですが、英検協会の人などは準備前で奔走していましたが、メインの試験監督は固まって私語をするわ、案内はしないわのオンパレード。極め付けは「敬語は使えない」等呆れて物が言えません。

なんで「英検の試験監督は試験監督としての自覚ゼロ」何でしょうか?

↓事実「友人同士が試験中に喋り捲って解答用紙を見せあいこしていた」↓
↓完全に「不正行為」「ほかの受験者に迷惑をかける行為」ですよね    ↓ 
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4139766.html

私も予備校での試験監督や、国家試験での試験監督・試験監督補佐の経験があります。その際も「英検の試験監督は座っておくだけで成立する」なんて言う悪評があります。国会試験の運営のトップも「毎回試験監督の態度に関して試験終了後大クレームが翌日になって電話がかかってくる」と言うことを聞いたことがあります。

他の検定試験も受験していますが「英検ほど試験監督が態度が悪い・自覚がない」のは事実です。ビジネス能力検定にTOEIC・TOEFL・IELTS・日経TESTに語彙読解力検定等。試験監督はしっかりしていて威厳はありました。

TOEICよりも高い受験料を徴収しておきながらなんで「試験監督の態度や自覚」がないのでしょうか?

因みにTOEICの場合「カンニング放置事件」「試験監督実施要領把握なし事件」の時頭にきてTOEICの実施団体にクレームのメールを書きました。TOEICは良心的で事実確認をして報告をします。英検はその反面「意見は受けますが、調査はしません」の傲慢です。

尚解答ですが「だったら受験しなければいいじゃん」は無しでお願いします。

A 回答 (4件)

補足


回答者3番です

英検協会はTOEICと違って試験監督の問題行為の調査などしていないのでこんなバカな試験監督が量産されるのです・・・
→同感です

知り合いに英検の面接をしている者がおります。その人などは真面目な方で、しかも試験官ですからしっかりとなさっているのですが、英語も出来、しっかりした人材は試験官やら、責任者やらであって、バイトの人には、教育などもしていないということではないでしょうか。大きな組織でそれなりの人材を、しかも、継続的なバイトをする人を確保するのがむずかしいとなれば、いい加減な人が監督をする可能性も少なくないのかもしれません。(もちろん真面目な方もたくさんいるとは思いますが)

ちなみに、私は英検というのは、そのテストの内容を含め、他のテストと比べて、信用できないと思っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

英検の2次面接の面接官ですが、1次試験の試験監督同様に頼りないのは事実です。

2次面接の面接官ですが1級を省いて学校の先生や一部大学の教授などが担当していますが、どこまでしっかりしているかは疑問符があります。尚英検協会の名誉の為に言いますがIELTSやBULATSは滅茶苦茶厳格な資格を持った面接官ですのであしからず。

ただ英検はテストを含めて信用できないとおっしゃられましたが、TOEICの方が信用できなくなりましたと。ビジネス英語に特化しているので真の英語力を試すのはいいのですが、如何せんあのテストはテクニックがあれば800点いや900点は確実に取ることが出来るのでその意味ではまだ英検の方が実力を試すのには良いテストだと思います。

実際TOEICもSWテスト(Speaking&Writingテスト)を7年前から導入しましたがまだ認知度が薄くペーパーベースのTOEICのみが独り歩きしているのでそれはそれで問題ありです。

尚TOEICの試験監督ですが、一部の地域では河合塾とパソナが共同で運営した「全国試験運営センター」と言うものがあり、教育を受けた試験監督がTOEICの試験監督として派遣されていることを耳にしたことがあります。(因みにこのセンター国家試験・検定試験まで開発して採点までするツワモノなんですよ・・・)

お礼日時:2014/08/15 11:47

英検だけということではないでしょうが、以下のようなことかと思います。



単価を下げてできるだけ安く人材を確保したい。比較的楽なバイトなので、まじめな学生さんがいい。

1.でも中にはひどいのもいるでしょう。何しろ、単発のバイトですし、どうしても同年代の学生が集まることになりますので、そういう学生同士の交流みたいなのが始まってしまえば、私語なども当然あるでしょうし、メールをやったり、何かを読んだり書いたりやるでしょうね、非常識な人は。

2.大学全入時代となり、学生の質が落ちている。中にはとんでも学生も増えていて、そういう学生のバイトであれば、当然ということになる。

3.英検の4級とか3級、2級などは、中高生が受けることがおおいので、学生相手にいい加減にやっても、おとがめなどないでしょう。

★こういう問題を取り上げ、ネットで炎上し、マスコミが取り上げ、社会問題になれば、英検も考えがかわるかもしれません。しかし、問題は、この問題にマスコミや世間がどれだけ関心をもつかです。たとえば、大学入試なら、大問題ですよね。メールで答を確認していたなんていうのもありましたね。まあ、英検なんて、1級を除けば、社会的にはあまり評価されていないモノのように思いますがーー。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4年前に福岡の某大学でTOEICを受験した時に学生の試験監督が「会場内で私語をする」「試験監督が実施要領を覚えていない」「巡回はおろかマニュアルばかり読んでいた」等怒りを覚えたのでTOEIC実施団体にメールを送りました。その後事実が発覚して後日謝罪の手紙が来ました。その後私が受験している会場では問題なく試験監督は業務を遂行していますよ。

英検に関しては「座っているだけそれで給料を貰える」なんて許せる話ではありません。事実2年前TOEICを福岡で受験した際に、「試験途中で受験者がてんかんか、心臓病で倒れる」緊急事態がありました。その時は試験監督が危機管理を把握していたので会場は騒然としていましたが、すぐに救急車を手配して事なきを得ました。

一般常識の無い大学生レベルの試験監督だったらどうでしょうか?もしこんな事態に遭遇すれば、対応できるのでしょうか?それが疑問点なのです。試験監督はとっさの事でも対応できる人でないと務まりません

あと真面目に試験監督の業務を取り組まないと「お金を支払って真面目に受験している受験者をバカにしている」としか思えませんよ。

因みに準1級は大人が受験しているので決していい加減なことは許されることはありません。

英検協会はTOEICと違って試験監督の問題行為の調査などしていないのでこんなバカな試験監督が量産されるのです・・・

お礼日時:2014/08/15 03:34

7年ぐらい前に英検を受けました。


TOEICは2年前、それ以前に何度も受けていますが、TOEICの試験監督や案内係も頼りない人がいましたよ。

どちらの試験も、その会場になっている学校の先生とか、責任者レベルの大人だったらしっかりしていますが、あとは(バイトなのかどうかお金の面を私は知らないのですが)、その会場の学校の学生さんがやっているようで、大人から見たらいかにも「学生さん」て感じで、頼りないです。

TOEIC IPの試験マニュアルを見たことはありますが、そういうマニュアルがあって、そのとおりにやっているだけですよ。だから私はTOEICも英検も、試験官にはあまり期待していません。
受付をしたり、紙を配ったり集めたり、時間を計ったりする人で、とりあえず試験が滞りなく、騒音などがなく、進めば良いと考えています。

※現場で何か用事がある時には、できるだけ責任者らしき大人の人を捕まえて聞きます。

TOEICも英検も、入学試験と違って足切りがないし、他人の成績は自分の結果には関係ないため、自分のことだけ考えております。不正をやる人がいて試験要項が変に厳しくなるとその面では迷惑ですが。

しかし、<メインの試験監督は固まって私語をするわ、案内はしないわのオンパレード。>のようなことはTOEICでも英検でも私は見たことがありませんので、質問者様が行った会場の担当者たちが特に悪かったのだと思います。

そんなことを言っても質問者さんには何の役にも立たないでしょうが、他に読む人のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英検に関してですが、「不正行為スレスレでも注意をしなかった」なんて言語道断ですし、周囲を見渡せていないなど「監督と言うか単に寝ているだけでしょ」と思いました。TOEICは試験監督の当たり外れはありましたが、それなりの仕事(リスニング音チェック・リーディング時の巡回など)はしていました。

TOEIC IPテストですがあれば模擬試験などでそこまでうるさくないのです。本番の試験実施要領の方が何十倍も厳しいはずです。

因みにTOEICの実施要領ですが毎年と言うか3か月に1度の割合で厳しくなっていますよ。前回は「インストラクションが終わればトイレ休憩あり」が「受付終了後は試験終了までは一切外に出れない(但しReading中はトイレに行きたい場合は認められる)」等変わっています。巡回も相当強化されました。

お礼日時:2014/08/15 03:23

日給6,000円交通費支給無しの条件で雇われているアルバイトに過ぎないからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

それはそれで問題ありですよ。因みにTOEICの日当もその程度だそうです。

お礼日時:2014/08/15 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています