プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の英検2級の英作文ですがヤマトや佐川の置き配について書くのが正解だと思いますが私はデリバリーサービス(ウーバーイーツなど)だと勘違いして一つ目の理由が自分で買いに行く必要がないため便利だ
2つ目は幸いトピックに合っていて家にいる必要がなく自由に時間を使えると書きました。一つ目の理由が合ってないためライティングは0点でしょうか

「先日の英検2級の英作文ですがヤマトや佐川」の質問画像

A 回答 (2件)

英検の添削はかなり緩いので特に二級レベルであれば題意を勘違いしてるというだけで0点にはならないと思います。

その点、TOEFLや留学などに用いられるアカデミックライティングではざっくりとした添削者の評価も大きく影響するので、内容の深さや用いる語彙など全体的な文章のレベル(表現力)が採点実感に影響するので、明らかに質問とずれた回答をしてる時点で心象はわるくなるので点数が低くなることが多いです。英検はその意味では結構柔軟だと思います(そもそもdelivery companiesがなんなのかの解釈まで求められてない)。

ただ、採点基準で質問に答えているか、などの内容点も素点であると思うのでそのポイントは相当低くなります。

実際には、英検2級レベルの文章はそもそも何が言いたいのかよくわからない文章や、質問に答えてるか微妙なもの、も結構多いため、英語としての文章そのものの文法や表現力自体でもそれなりに加点はあると思います。

極端な話、きちんとしたイントロ、本文、結論のある文章が書けるだけでそれなりに点数がもらえる可能性が高いです。逆にいえばそうでない文章はそうでない程度に評価された点数が出ると思います。
    • 2

こんにちは。

アメリカに何十年も住んでいて、英検準一級の合格者です。

デリバリーサービスと宅配サービスは違うのは事実です。Packages っていうのは日本語で言うと小包なので、まずデリバリーサービスっていう勘違いをしたら減点されるのも事実です。しかし、ライティングはどの級でも内容・構成・語彙・文法の4つの基本となる採点基準があります。基本的にはこの4つの基準で判断されますが、二級、二級以上になると、レベルが高くなっていきます。ウェブサイトからです:

1.内容:課題に対して自分の意見と理由が述べられているかどうか。様々な観点から考えて自分の考えに説得力を持たせる内容にしなければありません。また、課題に沿った内容になっているかどうかも重要なポイントです。

2.構成:文章の構成やわかりやすいか、論理的な流れになっているか
接続詞などを適切に使い、文章全体がわかりやすい流れになっているかもチェックされます。一文ごとに文法やスペルが正確な文になっていても、総合的にみて文章の構成がわかりづらいと減点の対象です。

3.語彙:同じような語彙・表現の繰り返しになっていないか。
ただ文章中で同じ単語やイディオム、表現の繰り返しにならないように気をつけましょう。スペルミスも当然減点対象です。

4.文法:さまざまな文構造を使って正しく文章を作れているか。
文章中に出てくる文構造にバリエーションがあるかどうかも重要なポイントです。同じような構造の繰り返しは減点の対象となります。

しかし、ほとんどの場合、回答が質問の答えになっていない場合や、全く関係のない事柄について書かれていると判断された場合は、すべての観点で0点と採点されることがあります。あなたが書いたのはデリバリーサービスのことなので、まったく違うっていう訳ではありません。関係しています。一つ目の理由はともかく、二つ目の理由が質問と異なっているので、それは減点されます。他の採点基準に間違えなければ、減点だけで済む場合もあるでしょう。

英検よく頑張りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本のデリバリーサービスのことは点になり、2つ目の時間を有効に使える点は減点されるということですか?繰り返しになってしまいすみません