プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日英検の2級を受けました。結果、合格でした。
が・・・。attitudeの採点基準を知りたいなと思いました。
というのも、reading、Q&Aともに、満点だった(25/25点)のに、attitudeは2点だったのです。
おどおどもしていませんし、自信を持って答えられました。えらそうな態度だったりしたのでしょうか?
次は準1を受けようと思っています。内容が難しそうなので、attitudeも重要なポイントになってくると思います。どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私自身は英検を受けていないのですが、知り合いが英検の面接官なので、その人の話を参考にすると、
えらそうな態度が問題になるなんてことはないと思いますよ(^^;。
attitudeでは、いちばんに「受け答えの自然さ」が評価されます。評価は入室時から退出時までが対象ですので、ドアをノックして入室し、面接官と挨拶を交わし、着席し、試験を受け、退出するまでのあなたの態度が見られるわけです。
当然ノックして「どうぞ」の言葉もないうちに入室したり、面接官が「Hello. How are you?」と挨拶してくれてるのに無視したり憮然とした態度をとったりしたら評価は下がります。面接は人間相手のものですから、やっぱりフレンドリーに笑顔で自然に受け答えできれば面接官への印象もよくなり、評価も上がります。
英語力には問題がないのですから、笑顔で自然な受け答えをなされば大丈夫だと思いますよ。(試験中の質問に対する聞き返しや、考え中のための間等は減点の対象にはなりません。が、入室時の挨拶に対して間があいたりすると「不自然」とみなされ、attitudeの減点対象となります)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の点を振り返って見ますと・・・。
何を聞かれるんだろうと、質問される時は顔がこわばったり、その他の時には笑顔をふりまきすぎたかもしれません(^^;
「How are you?」あたりを聞かれるのかと思いきや、「How did you come here?」などと聞かれ、一瞬ぽかんとしてしまったかもしれません。
一緒のグループだった方が「高校のときの先生だ!すごい厳しい先生だった(;;)」と言っておられたのを聞いて、構えてしまっていたかもしれません。
私としては、「Q&A」や「reading」で減点されることはあっても、attitudeは問題ないものだろうと思い込んでいたものですから(たやすく点をいただけるものかと思い込んでいました**)、他が満点でそれだけ減点というのは解せないなあと思ってしまいました。また修行を積みます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 08:28

私自身経験ありますが、ぶちあけた話、面接官に良い


印象を与えられたら、それだけで高得点になると思います。

良い印象というのは、面接の最後に面接して下さった
面接官に感謝の言葉を言っているかとか、言い方が丁寧
で失礼にあたらないかとか、いい雰囲気を持っているか
とか、これらは言葉そのものだけでない重要なコミュニケーションスキルだからで、日常生活、ビジネスの場に関わらず必要な能力といえるでしょう。
    • good
    • 10

現場を見ていませんので憶測でしか回答できませんが、



これは全て2次試験の話ですよね?

attitude は 何点中の2点なんでしょうか?

他のセクションで満点ということはかなり英語はできるようですね。もしかして高校生であれば、ちょっとした行動やしゃべり方にいわゆる”幼さ”が出てしまったかもしれません。

面接官は大人ですからあまり行動・しゃべり方が幼いと英語はともかくそういった観点から減点するのではないでしょうか?

知人の知り合いで高一まで米国で過ごした人が帰国してすぐ英検1級を受けて不合格になった話を聞きましたが、やはり2次試験で落とされていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます(^^)
説明不足ですみません。
2次試験の話です。
attitudeは、3点満点でした。
3・・・特に優れている。
2・・・優れている。
1・・・普通。
私は30代ですので、幼さはないかもしれません(^^;
逆に、えらそうだったかもしれないなと思っています。

お礼日時:2006/03/15 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています