プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEICと英検どっちを取ればいいんですか?

高校はもう卒業しましたが色々と事情があって、進学は来年なりました。なので今年は資格の勉強をしたいと思っているのですが、英語の資格に一番有利なのはどんな資格なのか教えてください。

ちなみに大学入試ではなく、IT科の専門を目指しています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校卒業レベル、となると公式ページ上では英検2級、TOEIC700点と言われていますが、実際には人それぞれ。


高校そして中学の英語教育が良ければいきなり800,900点台を叩き出す人もいますし、あまり良い英語教育に恵まれなかった方は、500,600点台の人もいます。

いきなり英検2級を受けて合格したとしてもギリギリ2級レベルなのか余裕(もっと上の級を取れる)なのかは必ずしも分かりませんし、不合格でもギリギリ落ちたのか全然ダメなのかは分かりません。

まずは1回TOEICを受けてみて、そのスコアに合わせて(もし必要なら)英検の級を考えるのが良いと思います。
    • good
    • 1

ITの専門家なら必須ではありませんが、どちらかと言われたら、実用英語技能検定をまず受けることをオススメします。



なぜなら、英検合格は一生物。TOEICは2年以上前の得点は参考程度なので、2年ごとくらいに又受験します。

もちろん、余裕あるなら、両方受験されると、大企業を受ける時にいいと思います。
    • good
    • 2

調べましたら、BATIC検定(国際会計検定)というみたいで英語と簿記のスキルを同時に証明できるアドバンテージがある資格と紹介されており。


残念ながら、今年の上半期と下半期の2回をもってこの資格は受けられなくなるみたいですね。
見た感じだと持ってて損はないのかなと思いますが、試験までに期間が短く質問主に有益な資格になるかはわからないという所で吟味するのがいいと思います。
    • good
    • 0

誰か有名人が言ってたのを覚えているだけなのですが、英文の簿記資格があるみたいでこれを持っていたら英文の理解があり簿記の資格を持っている。

ってなるみたいなので、簿記がITの役に立つなら持ってていいんじゃないかなと思う。
もうこっちは社会人だし、学があったわけじゃないから今さらこうすればよかったかな。と思いながら回答。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!