プロが教えるわが家の防犯対策術!

エントリーシートの添削お願いします。


資格取得です。簿記の資格取得のために専門学校に通いました。専門学校の授業はペースが早く、理解できていないところもあり、確認テストでは合格できず、理解できていない自分を悔しく思いました。そこで、通学時間で教科書を読み、家では、練習問題や過去20年分の問題集を何度もやり続けました。分からない問題があると、教科書で確認したり、本屋に寄り、様々な参考書を読み理解を深めました。その結果、90点代で合格することができました。


改善点などのアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

自己PRになっていませんね。


資格を取得して何を学んだんですか?って肝心な部分が全くありませんね。

別に専門学校に通ったと言わなくてもいいのでは。
あと、確認テストって何ですか?
(いや別に説明してと言っている訳ではないですよ。)
こういうローカルな身内の言葉を使うのは避けた方が良いと思います。

・何のために簿記の資格取得を目指したのか。
・その目標に向けどのように取り組んだのか。
・そしてその過程や結果から何を得たのか。
・それを社会でどう活かすのか。

以上の4点を書いてはいかがでしょうか。
そのままでは、「資格取得できました」では自己PRになりませんよ。

●●●という目標の為に簿記の資格取得に挑戦したことです。
・当初は苦労したが理解できなかった悔しさをバネに云々・・・
・疑問点は徹底的に・・・して理解を深めていく工夫をしました。
・何度も何度も問題を解く練習し、合格した。
・結果この経験を通じ・・・(大切さに気づいた。or学んだor身につけたなどなど)
・その経験を貴社でも何とかかんとかして生かし貢献します云々。

「そこで、通学時間で教科書を読み、家では、練習問題や過去20年分の問題集を何度もやり続けました。分からない問題があると、教科書で確認したり、本屋に寄り、様々な参考書を読み理解を深めました。」

これは全部一言で言うと、「粘り強く、とかコツコツ毎日問題を解いたとか、疑問点を徹底的に調べた」ってことですよね。

まとめられるものはまとめて、字数を節約し、その節約した分で、
もっと内容を濃くすべきだと思います。
    • good
    • 2

学生時代に力を入れたことに


資格取得など勉強系の内容は避けた方がいいです

企業は必ず社交性のある新人を求めています
人と話すのが苦手な人はどの業界でもちょっと・・・となるのです

資格取得や勉強系の話題は1人で黙々とすることですよね?
質問者さんの書いた内容は典型的なまでに1人で黙々と頑張ったって内容になっています

加えて、学生時代に頑張ったことが勉強だと
学生時代に勉強しかしてこなかったつまらない人とか、視野が狭いと判断されかねません

残念ながらその内容では評価されない事が多いのです


学生時代に力を入れたことは
みんなで頑張ったことや、人と接する事がある内容にしたいところです

よくあるのはアルバイトを頑張った って内容ですが
これは、人と接してきたアピールになるし、多少なりとも社会経験を積んでいると判断され
内容としてはありきたりになりがちですが、「勉強を頑張った」よりはずっとアピールできます 


アルバイト経験もなく、資格取得以外に書くことが無いようなら
人と接する内容を少しでも盛り込みましょう

分からない所は放課後先生に聞きにいったとか、友人と教え合いながら勉強した、とか
嘘でもいいので盛り込みましょう

それと、もうちょっと勉強の仕方の具体例を出しましょう
上で書いた内容の他に
「これこれこうやって勉強の仕方を工夫しました」とか


「通学時間で教科書を読み」「分からない問題があると、教科書で確認したり」「様々な参考書を読み理解を深めました」

似たような内容が繰り返されています
今のままでは「資格取得のために本と問題集で勉強した」だけです
内容が薄すぎます
    • good
    • 1

2級?3級?


3級じゃ、自慢話にもならないし。
2級じゃ、エントリーシートに書く程のことでもない。
1級なら結果だけで凄いので資格欄に大きく書きましょ。

他に力を入れたことがあれば、それも見たいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簿記は2級です。1級は合格できませんでした…

お礼日時:2009/02/07 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!