プロが教えるわが家の防犯対策術!

I my me mine の各変化における it について質問です。

it its it /

it の所有代名詞は空白または斜線となっていますが、
なぜit には所有代名詞がないのでしょうか?

it の所有代名詞を表したい時はどう表現すれば良いのでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

また適当なことをいう人がいる。


専門的な文法書にはちゃんと所有代名詞としての its が出ています。

文法家の Jespersen はまれとし,OED もまれとしています。

オランダの英語学者 Kruisinga は人称代名詞の表に所有代名詞 its を載せていないようです。
中高レベルではないものと思っていいですし,こういう一部の文法家の考えを日本がいつか
輸入し,永遠に受け継いでいるだけかもしれません。

ランダムハウス英和大辞典
ジーニアス英和大辞典
ウィズダム英和辞典
にはまれとして載っています。

研究社の辞典には「ほとんど用いられない」とあります。

「ない」と習い,実際私もそういうもんだな,とある時期までは思っていましたが,
専門的に調べていけばちゃんと出ています。

#1 で挙げた文はランダムハウスに載っているものです。
現実的にはないものと思っていいですし,それほど使う場面はないと思います。
所有格の its 自体それほど使うわけじゃないです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/12 20:04

it の所有格を使うしかありません。

it の所有代名詞は存在しません。
my dog's food → its food
    • good
    • 3

すみません,bowel でなく,bowl の誤りです。



it - its - it - its
he と同じで,所有代名詞は所有格と同じです。
    • good
    • 5

実際には its という所有代名詞はないわけではありません。


ただ,it が普通,無生物であるため,使う場面が少なく,
使うと不自然に響くようです。

まあ,中高レベルでは空白とするのが昔から習わしとなっています。

The cat is angry because the bowel you are eating out of is its.
最後の its は its bowel のことです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています