プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I am "boxfish."
I love fish so much that I named my nickname after it.…A

上記の文章で、文末に代名詞itが来ています。
文法書で、新情報ではないので、次のように代名詞が文末に来ることはできないとあります。
✕I gave him it.
〇I gave it to him.
つきましては、次の点ご教示願います。

①Aの文は文法上正しいでしょうか。
②代名詞が最後に来ることが出来ないという文法は、どのような時に適用されるのでしょうか。
※第4文型の場合のみと考えてよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

No.3 です。

> 結局、第4文型だとしても、代名詞が後ろにきてはいけないという文法は存在しないので、ましてや、提示文も問題ないという理解でよろしいでしょうか。

「代名詞が文末に来ることはできない」という文法規則があるのではなく、「情報は旧 → 新と流れるのが自然である」という規則があるということなのではないでしょうか。代名詞は既出のものを受けることが多いので、旧情報に該当することが多いということでしょう。

「情報は旧 → 新と流れる」というのも、それが「自然である」だけで、絶対的なものではありません。提示文が問題ないことは間違いないと思います。

この辺りのことについては、「謎解きの英文法 文の意味」くろしお出版101頁以下に大変興味深い記述があるのですが、長文になりますし、著作権の問題もありますので、ご紹介は避けます。これまでに著作物を引用して回答したことが何度かありましたが、著作権のことを指摘されている方もありましたので、今後は控えることにし、参考資料のご紹介に留めます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

参考文献の紹介も有難うございます。

>※第4文型の場合のみと考えてよいのでしょうか。

副詞を伴った熟語などでもそう言われますね。

Check it out
とか。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

下記が参考になるのではないでしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12808160.html
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

私の過去の質問に関連したものがありましたね。
結局、第4文型だとしても、代名詞が後ろにきてはいけないという文法は存在しないので、ましてや、提示文も問題ないという理解でよろしいでしょうか。
5knt9ehさんが過去に丁寧にご教示くださったご回答を正確に覚えておらず本当に申し訳ありませんでした。
ここで質問させていただいた内容も再度見返してみます。

自分で書いた例文を読みなおして、間違いに気づきました。

Have allergy to (withではなく)です。訂正します。
あと、Keep an eye on のほうが for よりよかったかなと思いました。
ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

訂正有難うございます。

勉強になります。

こんにちは。

文法に詳しくない私ですが、回答していいかしら。。。

①Aの文は全く普通です。それはAfterという前置詞の後だから問題ないのです。I gave him it. とは全く違った使い方ですよ。もっと例をあげると、

I am invited to a party at my teacher's house this weekend and I am looking forward to it.

I heard that my cousin was getting married this summer! I am so excited about it!

Does this cookie have nuts in it? If so, I can't eat it. I have allergy with nuts.

May I leave my suitcase here? Can you keep an eye for it?

限りなく例文をあげられますよ(笑)。

②私が思うには、直接目的と間接目的を取る動詞で、直接目的を代名詞のitで置き換えた場合には、文末にはおけないということだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただいた例文で、無限に前置詞+代名詞の例はありそうですね。

>②私が思うには、直接目的と間接目的を取る動詞で、直接目的を代名詞のitで置き換えた場合には、文末にはおけないということだと思います。
頂いた例文から、仰るとおりですね。