アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月初めてTOEICを受験しました。
短大の英語科を卒業してから英語はほとんどやっていなかったのですが(約10年)去
年の春から貿易事務をすることになり、少しずつ勉強もして私としては600点取れれ
ばいいなくらいに思っていたのです。
実際のテストの感触は普通に難しかったしわからないところも随分あって手応えとい
うようなものもなく全く自分では結果の予想はできませんでした。
それが、実際にスコアが届いてみたら815というビックリの高得点だったのです。

TOEICはとても信頼度の高いテストと言われてますけど、本当に私は800点なんて取れ
るレベルではないんです。仕事でしていることも、メール、ファックスの連絡くらい
で、何度か電話で話さなければならなかったこともあったのですが相手の言っている
ことがほとんど聞き取れずに結局メールで回答をもらうという情けない経験もしてし
まいました。海外経験もありません。
映画やTVを見たりラジオを聴いても物によってはわかりますが「何言ってるのかさっ
ぱり」なことも多いです。
他人のスコアと取り違えることはないと思うのですが・・・あまりの現実味のなさに
全然喜べません。。

TOEICではまぐれはないと思っていましたがマークシートですからこういうこともあ
るのかもしれませんね・・・もう一度受験してみればわかるのでしょうが、今回のス
コアは取れないと思います。

私のように実力では有り得ないスコアを取ってしまった人っていますか?
逆に800点台の人はPROFICIENCY SCALEにある通り、どんな状況でも適切なコミュニ
ケーションができる、という人が普通ですか?
あるいは採点ミスみたいなことがあるとか・・・??
「ごめんなさい、間違えてました」とかいう通知が来そうで怖いです・・・本当に。

A 回答 (5件)

TOEIC900台を10年近くとってます。


トーイックは、どちらかというと、日常会話レベルの言葉です。
生の会話はもっと早口だったり、方言もあったり、言い間違いも
あったり、流行語があったり。
そんなのはトーイックでは出てきません。

CNNなどの衛星放送・洋画ビデオなどの視聴で地道に力をつけないといけないでしょう。

また、英語運用力と英語テストのスコアは必ずしも比例しません。

TOEIC500程度でも、英会話や英文レターを文法・語彙に問題がありつつもスムースにこなしているひともいれば、TOEIC800以上の人でもあなたのような人もいます。

ただし、言うまでもなく、語学のシャワーやスピーキング・ライティングなどつかわざるをえない環境に1.2年も居ればスコアの高い人は直ぐに追い越せるものだとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教材用の物だけ聴いていても実践はまた別なんでしょうね・・・
洋画などを見ていても、言葉が難しいとかじゃなくて「何かわかりやすい」ものと
「全然わからない」ものがあるんですよね。
本当奥が深いです。

でも最後の言葉に励まされました!
これからそういった環境に身を置くことは難しいかもしれませんが、
学習し続けることは決して無駄にはなりませんものね。
これからも頑張っていこうと思います。
自分で「有り得ない」なんて言わなくて済むように・・・

お礼日時:2003/02/26 10:57

TOEICの特性を勉強している者です。


皆さんの書き込みを読んで、補足させていただきます。
1.TOEICの試験ではライティングとスピーキングのテストがありませんので、この部分が疎かになる可能性があります。(TOEIC運営委員会では相関関係から分析していると説明しておりますが)
実際、TOEICで高得点でも満足なビジネスライティングができないという声を聞きます。
2.貿易事務をやっておられるとのことですが、その分野の試験である商業英検が今年度で廃止されるのが残念です。商業英検は、マークシート形式ではなく記述式なので、実力をみる試験として業界の評価が高かったです。現在、貿易実務検定試験のAクラス、準Aクラスでビジネスライティングの出題があるという状況です。
3.個人的には、TOEICのような速読・速解に加えてビジネス文書のきちんとした読み書きができることが大切と考えております。
以上ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も個人的にリスニングでスピーキング力が解かる、リーディングでライティングが解かる、というのには非常に疑問を持っております。
スピーキングとライティングだけのテストがあったらもう悲惨かも。。
やっぱりきちんと勉強しないと。
結局、私の場合は初めてとはいえ問題集をわりとたくさん解いていたので、本試験の感覚に慣れていたということかもしれません。
ビジネス文書のきちんとした読み書き、もちろん大切ですよね。
これしか言えないですが、地道に頑張っていきます。

お礼日時:2003/03/14 08:46

はじめまして nm041226さん



私の場合は、26才から29才ぐらいの3年間ぐらいにかけて
会社が受験料を負担してくれたので、毎回受験してました。
最初に受けたときは450点ぐらいで大ショック、
最終的には785点でまあまあ点数的に納得。

で、肝心のTOEICに比例した英語の実力ですが、確かに点数に
応じて比例しているとは言いがたいかもしれません。
私の場合は、nm041226さんとはちょっと逆でして、
450点ぐらいの時から、いわゆる日常会話は結構話せるのです。

私の場合は、海外在住経験とかないのですが、最初に中学の3年間を
NHKの基礎英語を続けたこともあって、自分で言うのも何ですが
発音に全く問題ない、いわゆる朗読コンクールで校内準優勝したり
英会話教室に行くと、どこで発音を取得したか大抵聞かれます。
非常にニュートラルで訛りのない英語らしいのです。
まあNHK基礎英語卒業生ですからね(笑)
つまり、帰国子女とかで英語に親しんだ人は
どーしてもその地域に依存するイントネーションであったり
スラングまではいかない口語が含まれていたりするらしいのですが
それがないと言われました。

ただし、CNN等についてはいわゆるアナウンサーが朗読する
ニュースの部分は、背景がある程度わかっていれば理解できるのですが、
コメンテーターと会話形式になると、まず無理ですね。
映画もほぼ理解できません。

あと、難しい単語(特に動詞)を使わずしゃべれるという
特技?がありまして、私の発する文章はHave,Make,Take,Get,Be動詞で
ほぼ90%満たされています。
で会話中に相手が理解できないことを言ったら、
「You Mean ~ 」「You want to say that ~」
で無理やり置き換える、「~という意味、~と言いたいのですか?」
そうすると大抵こちらの英語力にレベルに合わせた英語で話しはじめます。
なまじっか発音が良いだけに、ネイティブ並にまくし立てられるケースも
多いのですが、そこはこうして予防線を張ってます。

で、これらの能力は、450点から785点までほぼ変わってないですね。
CNNの理解度が30%から40%ぐらいにあがったかな?という
程度です(笑)

むしろ私が上がったのは、読解の部分でした。
いわゆる受験英語も含めて、長い文章で文法や読解力を問われるような
問題を圧倒的な分量で求められたのが久々だったこともあり
そこは勉強をしたこともあり、点数アップに貢献しました。

なので、どちらのパートで点数を稼いでいるか見てみると
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NHK基礎英語卒業生!継続は力なりですね。私もNHKのビジネス英会話は毎日聴くようにしています。


私の場合は、スコア上はリスニングとリーディングのバランスもよくて実力さえついてくれば理想的ともいえるスコアだったかもしれません。
でも自己評価ではリスニングはまだまだ、リーディングはまぁまぁ。といったところです。
まぐれというかやっぱり単に運がよかったみたいですね。。
最初に高得点取ってしまって腰が抜けましたが、これから少しずつ、地道に実力を
(スコアに)近づけていければいいかなと最近は思っています(というよりじたばたしても仕方ないので( ̄▽ ̄*)ゞ)

お礼日時:2003/03/13 14:00

そうですね、私も800点は超えてますが、リスニングは大の苦手です。


ニュースのかっちりした英語はまだしも、外国人同士のカジュアルなおしゃべりなどは
まったくと言っていいほど聞き取れません。
最高スコアを取った時はリーディングが非常に良かったので、
リスニングの失点を挽回できたのだと思います。

nm041226 さんは英語科を卒業されたとのことなので、
もともと語彙の基礎はできていたのではないでしょうか。
「間違えてました」どころか、英語を聞き込めばもっと得点は上がると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はリスニングでは文章が長くなると「え?え?まだあるの?もうダメ・・・」という感じです。
英語上達には近道はないですが、とりあえず今は楽しく勉強できるので地道に続けていこうと思っています。
学生時代はまったく勉強せず、なんてもったいないことしてたんだろう、と思いながら・・・
確かにテストでも語彙ではひっかかったところがなかったように思うので、
その点では学校も無駄ではなかったみたいです。
あとはとにかく聞くこと!ですね。

でも今の仕事の契約が終わるとまた次を探すことになるのでスキルに追加できると思ってたのですが、
もうちょっと控え目な方が嬉しかったかも( ̄▽ ̄;
・・・とにかく頑張ります。

お礼日時:2003/02/26 10:30

点数のぶれがある程度ありますので、何回か続けて受験すれば、まぐれかどうか、分かります。

私はもっと低いですが、70点差がありました、半年少しで。
また、選択式ですので、時間がなければ、適当につけても、取れている場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、近いうちにもう一度受けてみようと思います。
TOEICでもビギナーズラックってあるのかも・・・

お礼日時:2003/02/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!