プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEIC。
リーディング300
リスニング100点です。
リスニングを300まで上げる方法ありますか?
おすすめの参考書などあれば

A 回答 (3件)

TOEICのリスニング力を鍛えるには、公式問題集に付属のCDをひたすら聞くのが効果的です。

ただ聞くのではなく内容が理解できているかどうかが肝心になるので、初めは和訳を見ながら復唱し出てくる単語や文法を覚えましょう。同じリスニング問題を完璧に聞き取れるようになるまでは繰り返し聞く&復唱をして下さい。その積み重ねで耳が鍛えられますよ。
    • 0

今は合計点が400点だけど、600点まで上げたいという事ですよね?

リスニングが現在100点なら、基礎からやったほうが良いと思うので、リスニングに特化した1番レベルの低いものから徐々にレベルをあげて、最終的に目指せ600点的な問題集にレベル上げしていくのがオススメです。

どのレベルにも言えますが、自身のレベルより低すぎるものも、高すぎるものも、やるだけ時間の無駄なので、自分のレベルにあったもの「だけ」をやるのが1番の近道だと思います。

あと、英語のリスニングは色んな教材がありますが、TOEICの点数上げが目的なら、TOEIC用の教材以外を使うのも時間の無駄かなと思います。

色んな英語に触れるのは力がつくし、基礎力が上がるので、生涯学習、趣味などで余裕があるにはぜひオススメです。

でも、就活などで期間的にも余裕がなかったり、いつまでもダラダラ勉強しても目標点がクリアできず挫折しそうという方なら、TOEIC専用の教材での勉強に的を絞って、さっさと目標点をクリアしてしまってから、他の教材に手を出した方が効率が良いと思います。

目標点がクリアできますように!
    • 0

人におすすめされるより自分でやりやすそうと感じる参考書を選んだ方が良いです。

リスニング300くらいならひたすら付属のCDを毎日聞いてれば行きます。リスニングの方が点は取れますよ。
    • 0