プロが教えるわが家の防犯対策術!

715点でした。
それってどんなもんでしょうか? 履歴書に書いて恥ずかしくない点って何点からですか?

A 回答 (6件)

履歴書に書けるスコアです。

特に、あなたが何かの専門能力を持ち、例えば技術者として就職を求めているのであれば、自慢していいスコアです。技術者であれば、600点以上で評価されます。

でも、例えば商社などで英語を使って契約を取るような仕事を目指しているのであれば、まだまだという評価でしょう。最低ラインはなんとかという感じで、自慢すると恥をかきます。英語がばりばりにできますと誇れるスコアではありません。

日本人の大学生や新入社員の平均は400点台だそうですが、海外旅行や仕事で、とりあえず何とか実用にはなるかなというのは、600点以上だと思います。海外駐在したり、準備した上でプレゼンテーションをするには730点以上が必要だと言われています。また、議論などに加わるには860点以上でしょうか。

ただし、TOEICは試験形式に慣れていないと、はじめての受験では50点くらい低く出ることが多いと言われています。また、50点くらいは誤差のうちとも言われています。準備もせずにはじめて受けて715点だったのなら、もう一度受けたら、ひょっとすると750点くらい取れるかもしれません。600点以上、730点以上、860点以上というのがたいていは区切りになっていますので、就職に使いたいなら、できればもう一度受けてみて、730点以上をとっておいたほうが、有利だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~~~。次は800以上(これもまた適当に決めた目標ですが・・・)を狙いたいですね。あっ!860点が区切りということなので できれば・・・、なんて高望みですね。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 02:17

履歴書に書いて恥ずかしくないのは600点ぐらいからでしょうか。


でも会社で実施している企業で「部署の目標500点」「550点」とかいうこともあるようです。

詳しくは、No.4でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思います。
715点一般的には良いスコアで書いて恥ずかしくありませんが、高度な英語を使える人たちの中に入ったら「まだまだ」というレベルです。

ご参考まで。
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ知らない単語が山のようにありますから 勉強します!! ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/17 02:05

私の勤務する会社(東証1部上場電機メーカー)では入社3年間で650点クリアすることという基準があるので、すでにクリアしているあなたは履歴書に書いても恥ずかしくはないと考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電機メーカーにもそういう基準があるんですね・・・。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/15 14:59

TOEICで715点はたいしたものですよ。


履歴書に書いても恥ずかしく有りません。大体700点以上ですから。
ご自分のキャリアをアピールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ろくに調べもしないで こんな質問して すいません。その上、みなさんに褒めていただけて うれしいです・・・。今は北京語に夢中になっているので いつかそっちの方でも認められたいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 21:13

715点は、堂々と履歴書に書いていい点数だと思いますよ。



企業が社員に期待する英語レベル(TOEICスコア)が
http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html
の「テスト活用実態報告」に出ています。

期待されるTOEICスコアは、例えば、
新入社員 400-500点
技術部門 550-750点
営業部門 600-750点
海外部門 650-800点
と書かれています。

履歴書に書いて恥ずかしくない点数は 550点くらいからじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に少しだけ帰国したときに受けて また日本を離れているので イマイチよくわからないままでした。参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 21:10

スコアが今年の7月実施のものでしたら、上位25%に入っています。

良い点数だと思います。私の勤務先では、海外相手に仕事をするスタッフには直近2年以内のTOEICスコア700点以上が期待されています。715点でしたら一般に、少なくとも恥ずかしい点数では無いと思いますよ。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data02.html, http://www.toeic.or.jp/toeic/data/pdf/katsuyo_13 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?! ありがとうございます。 オーストラリアに半年だけ留学しました。帰国してすぐ 試しに受けてみたのですが どのくらいが今の日本の社会で評価されるのか分からなくって・・・。今も台湾で北京語の勉強しているので 日本の社会に少し疎くなっています。参考になりました。

お礼日時:2006/10/14 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!