アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院の入試にTOEICが必要です。
但し、TOEICが何点以上の記載はありません。TOEIC L&Rの公式スコアの証明書の提出とあります。

当然ながら、点数の高い方が有利でしょうが、大学を卒業して25年経ち英語から離れてます。これから半年かけて勉強しますが…点数の目安が分かれば教えてください。

そもそも、TOEICの点数はあまり重要ではないなど、情報を教えて下さい。

A 回答 (4件)

元大学教員です。

他の大学がどうだったかは知りませんが,僕が知る限りのコメントをしておきます。工学研究科の場合です。
 かつては英語もその専攻の教員が作題しておりましたが,過去問を公表する時代になってから,英語が専門でもない教員の問題を公開するのが適切かという議論があり,じゃ,TOEIC や TOEFL のスコアで代用しようということになりました。もちろん,その受験料が発生して,受験生によっては何度も受け直しますから僕は個人的には反対でしたがね。つまり英語の筆記試験の代替であって,受験のための資格の点数ではないということ。
 ですから,入試の合否判定会議では,小論文・書類審査・面接・英語のスコア・専門科目の筆記試験を,適切な割合で合計して成績順に並べ,(受験生の氏名と受験番号は伏せた上で)上から定員*1.1 あたりに合格ラインをつけます。昔の英語の点数が単に業者からのスコアに置換されただけのこと。そして多くの専攻ではこの配点も合格最低点も一切公表していません。ですから,ご質問に対する答は「目安も何もありません。」となります。英語が悪くても,専門科目でいい成績をとればいいわけですので。
    • good
    • 1

大学院によるでしょうし、分野にもよるでしょうけど、600点以上は欲しいところではないでしょうか。


院入試で英語の試験があるところなら、さほど重視されないかもしれませんけど、そういうものを提出させるということであれば、そこそこの比重があるのではないかと思います。その場合には、点数を換算するような基準があるかもしれませんけど、公開はされないでしょうね。
いずれにせよ、専門科目の試験とも関わってくることですので、TOEICのスコアだけで決まるものでもありませんけど。
    • good
    • 2

IIBC という団体が調査して報告をまとめてます.


受験大学院に志望分野とか大学受験ランク(ホントは大学院には関係無いのだけど内進学生の顔ぶれで教員が参考にしてるはず)とかで周辺の大学院を見比べて参考とすると良いでしょう.

https://www.iibc-global.org/toeic/official_data/ …

念の為の注意は「大学院願書提出までにスコア証明書が確実に入手できるTOEIC受験計画」を立てることです.たまに「期限ギリギリで予定してたTOEICに満席で申し込めないどうしよう」事案が発生します.
    • good
    • 2

基本的に入試の試験結果で合否は判断されると思いますが。

。。同率で判断に困った時に参考とされるのだと思います。
TOEICのスコアを提出させらるということは英語での講義があると言うことだと思いました。スコアをとる努力も必要かもしれませんがヒアリング能力向上に取り組んでもよろしいかと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A