プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国立大学の院試って内部の学生の合格率はだいたいどのくらいですか?

A 回答 (4件)

一般の方が「結構いい」と思うだろう国立大学の工学部の元教員です。


 内部で調整??? そんなことは指導しませんから,毎年,定員より多い内部学生の受験があります。そして,勉強していない学生が不合格になります。合格率は80~95%でしょうか。内部学生が一人も不合格にならないことはほぼありません。定員より多く応募するからとも言えますが,他大学や高専専攻科の学生も必死に勉強してきますから,毎年外部生のみなら5倍以上の競争率がありますが,数名は合格します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/06 16:10

学部、学科によって違いますが、理系であれば90〜100%でしょう。

工学部が幾分低めかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理系です。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/05 22:40

大学、学部、研究室によって違いますが、外部生率のデータを出している院もあるので、それを見ればわかるんじゃないですか。


理系だと事前に内部で調整していることが多いようですね。つまり、院進学できるレベルにない内部生には、事前に「院進学は無理」と引導を渡し、就職するようにさせる。
文系の院だと、内部調整せずにガチ院試だったりすることがあります。内部生でも、指導教員が採点に関与できない足きり用の英語や小論文で点数が足りずに不合格とか、たまに聞きます(これは理系も同じかな)。専門試験の傾向と対策で内部生のほうが有利なはずなのですが、旧帝大のレベルでも、内部生が圧倒的に多い研究室もあれば、内部生と外部生の合格率がほぼ同じ研究室もあったりしますし(年度にもよるでしょうが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/05 20:43

同じ国立大学において、学卒者が(同じ大学の)大学院に進もうとする場合は、ゼミの教授と大学院の教授とが(確実に大学院に行けるように)水面下で調整します。


なので、調整が出来た場合は大学から大学院にはほぼ確実に行けます(学力的に無理な場合はゼミの教授が無理であることを本人に示唆し、思いとどまらせます)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/05 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A